プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いネガフイルムから スキャナーを使い 画像処理をして 写真のプリントを作りたいのですが やり方がわかりません。
スキャナーはCanonのマルチプリンター MP710で ソフトはMP Toolboxを使用し ネガから画像を取り組むのは出来るのですがネガを通常の画像に変える方法が分かりません。
一般的なソフトで変換できる方法をお教えください。

A 回答 (3件)

  ToughBoy 様



 そのようなときには透過原稿ユニットと云う
 フィルムホルダーが付いていたと思いますが、
 ネガ、ポジの何れかを選択して読み取ることに
 なります。
 私はEPSONのスキャナを用いております。
 ご同様にネガフィルムより通常画像に印刷は
 何度もやっております。
 ソフトとしてはそのスキャナに付属のものを
 使用して別段の問題はありません。

 お使いのキャノンではそのような使用法が
 ありませんのでしょうか。
    • good
    • 2

MP Toolboxが分からないので推測ですが、編集メニューに コピー は無いのですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

MP ToolboxはCANONのマルチプリント付属のスキャナー用のソフトです。編集メニューにはカラー写真のスキャナーはありますが、ネガ・ポジ等を選択するものは無いの 取り込んだ画像をポジに変換するソフトが無いものかと探していました。

お礼日時:2007/03/18 12:24

回答が付かない様ですね。

スキャナーは通常「反射タイプ」の原稿を読み取ります。従って、ネガフィルムのような「透過タイプ」の原稿は「透過光源装置」が必要になります。(ネガFの下から光源を当てて透過された画像を読み取ります)そしてネガ→ポジになります。
透過光源装置は、家電量販店には無かったと思いますが、PC専門ショップに相談すれば分るでしょう。
ただ、光源装置は決して安くないので、良い方法としてカメラ店に持って行ってCD-Rに焼いて貰う、又はUSBフラッシュメモリやメモリーカードに保存して貰う、などのほうが安く済むのではないでしょうか。(ほとんどのカメラ店で出来ますが、一応確認された方が良いでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネガを読み取るのは少し違う保法が必要みたいですね。
茶色いネガを反転させても色が出てこずあきらめました。
仕方なしに写真の現像屋さんを探し(昔あったところは変わっており4軒目にやっとありました)通常道理焼いてもらいました。
その店の人もスキャナーでは難しいかも、CD-Rに焼きましょうかといってくれました。

お礼日時:2007/03/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!