プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
いつもお世話になっています。

友人に写真データを送ってほしいといったところ
「jpgとかないんだーポジでもいい?」
って言われてしまい、しかもポジって何って聞くタイミングを逃し困っています。

どなた様か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ポジフィルムのことです。

ネガに比べて光量などの調整が難しいのですが、色が鮮やかなので、プロはよく使っていました。いまは、プロもデジカメのほうが多いと思いますが。

写真データを送ってほしかった目的は何ですか? それによって対応策が異なります。

ただ見たいだけなら、スライドで映写するか、DPEショップにダイレクトプリントを依頼するといいでしょう。ネガのプリントよりも少し高めですが、せいぜい1枚何十円程度だと思います。

デジタルデータとして変換するには、フィルム対応のスキャナが必要です。最近は、普通のスキャナでも、オプションの機器を付ければフィルムスキャナとして使えるものも増えていますが…。この場合、ネガでもポジでも関係ありません。ネガの場合は読み込んだ後で色を反転するだけです。ポジなら、その手間が省けますね。

フィルムを写真店に持ち込んでデジタル化してもらうサービスもあると思います。ポジの場合に値段が違うかどうかは、知りません。DPEショップ店に聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり困ってたので、親切に教えてもらえ
何とかうまく対処できそうです。

ありがとうございました。

通常のカメラで撮った写真を現像にだすとネガが付いてきますよね。

この「ネガ」は光などに透かしてみると色が反転していて何だかよくわかりません。
でもリバーサルフィルムというフィルムでとった写真はネガではなく「ポジ」というのになります。
これは色が反転していないので光に透かすとそのまま写真にプリントしたまんまの色になっています。
(だからスライド等で後ろからライトを当てるだけで見れるんです)
あまり一般的ではなく、やはり色彩などのクオリティに関わる仕事をされている方などが主に使用します。
「ポジでも良い?」って事は、そのポジ(フィルムを現像に出してポジ化した物)で良いか?って意味だと思います。
ちなみにネガもポジもサイズは一緒で普通の写真屋さんでプリントしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
何の気なくgifとjpgの違いくらいに思ってましたけどデータになる前のもののことだったのですね!

こんばんは。

お友達は、フィルムカメラをお使いという事ですね。
 「ポジ(フィルム)」は「ネガ(フィルム)」の反対語です。
 「ネガ」はご存知のように、白黒が逆に映っていますよね。それに対して「ポジ」はそのままの色で映っています。
 ですから、すかしてみると、普通の色で見えるフィルムと思ってもらえばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わかりやすく説明してもらえ
即イメージわきました。
もう少し自分でも調べてみます!

ポジとは、フィルムで、スライドのことを言います。

幻灯機でそのまま見ることができます。
プリントするとちょっと高めです。

プロがよく使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

スライド!しりませんでした、、
自分の無知が少し恥ずかしく思えてきました。