アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近証明写真を撮ってふと思ったんですが、証明写真のネガってきちんと廃棄されてるのか心配じゃないですか?外に置いてあるインスタントの機械で取ったんですが、だいたい駅前とか暗いお店の前とかちょっとわかりにくいところにあることが多くて、悪用されていないのか心配です。何か怪しい国に送られていて偽パスポート写真とかで使われていないのかなどちょっと考えたら怖くなりました。このご職業の方に聞いてみたいのですが、、、。くだらない質問ですみません。気になるもので、、。教えてください。

A 回答 (3件)

無人の証明写真機はポラロイドカメラなど同様の、ネガを使用せずに直接印画紙に印画するタイプを使用していますので、ネガそのものがありません。

ラボなどの証明写真も、よほど高級なところは別にしてこの方式ですのでネガが存在しません。

最新のはデジタルカメラ方式を採用していますけど、こちらの場合も印画が終了した段階で撮影データを消去するように出来ていると思いますよ

余談ですけど、プロの写真家はポジ(リバーサル)フィルムというネガが存在しないフィルムを使用しています。(フィルムを現像するとスライドのようになるタイプ)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございました。ネガを使用していないという事で安心しました。情報提供に感謝いたします。

インスタントはネガはありません。

写真にダイレクトです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございました。安心しました。感謝いたします。

こんにちは。

あの機械はデジカメプリントと同じで、ネガは作りません。

一時的にメモリにデジカメのようなデータを記録して、高解像度プリンターで印刷するのです。

プリントアウトが終了すると、データも消えます。
メモリがもったいないので、全部のデータを記憶するような事はしません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。ネガが存在しないということで安心しました。感謝いたします。