アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで撮り貯めたAPSフィルムが多数ありますが、このフィルムケースを分解したら中には35mmフィルムと同じ様なネガがあるのでしょうか?そしてそれは35mmフィルム対応のスキャナーで読み取れるのでしょうか?
ご存知の方、実行された方がありましたら御教えください。

A 回答 (4件)

出来るけど出来ない、って言えばいいでしょうか。



分解してネガを取り出すことはできます。それをスキャンすることも可能です。が
スキャンする際にフィルムホルダー(フィルムを支えるもの)がありませんから
フラットベットスキャナでしたらガラスの上に直置きにするか
ホルダーを自作するしかありません。

フィルム直置きはフィルムの反りが発生しますので、いい結果が得られません。
自作できればそのほうがいいです。
自作と言っても、フィルムを保持するだけのものですから
ホームセンターで0.5~1mm厚くらいのプラ板を買ってきて作れます。

ただ、APSフィルムのベース色(オレンジ色)の補正データを持っていないスキャナですと
正確な色が出せません。

また、フォルムスキャナーですとホルダー部分が動くものが殆どですので
専用のホルダーでないと使えません。自作も無理だと思います。

それと、一度分解したAPSフィルムはカメラ店でのプリントができなくなりますから
そうした事も注意と覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。工作の方法まで教えていただき参考にさせていただきますが、最後のアドバイスが気になり、不要のフィルムでためしてみます。

お礼日時:2004/10/18 17:19

回答になるかわかりませんが、アドバイスをさせていただきます。



APS=IX240フィルムといわれ、35mmフィルムと同様ネガが入っています。24mmかな???(すみません。ど忘れしました。)

スキャナは全てのフィルムが対応なのですが、読み込み範囲とか、磁気情報とかがあるので、
キャリアと呼ばれるものがありそれで、35mm,24mmを
切り分けています。

キャリア・・・フィルムキャリアとも呼ばれ、フィルムをスキャナに読ませるための原稿台。

35mmフィルム対応のスキャナというよりも、35mmフィルム対応のキャリアでIX240のフィルムを流すことはできなかったような気がします。

参考になりましたでしょうか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々勉強になりました。一回不要のフィルムで試してみようかなとおもっています。

お礼日時:2004/10/18 17:25

中には同じようにフィルムが入っていますので、基本的には同じです。


ただし、APSの場合だとフィルムの中に情報記録部分が存在してもいます。

フィルムの規格(サイズ)が違うので、APSに対応したスキャナでないと読むことはできません。

参考URL:http://dauber.oniwaso.to/photo_doc/aps/aps.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。参考資料が役にたちました。

お礼日時:2004/10/18 17:12

APSフィルムの開発にかかわったものです。

中身は35mmより一回り小型のネガフィルムが入っています。たぶんスキャナーでも読み取れると思います。(すみません、分解はしたことありますが読み取りは試していないので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。まだ実行しようかどうかまよっています。

お礼日時:2004/10/18 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!