アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前から付き合っている彼氏がいるのですが、いろいろあって別れを決意しました。
私から告白して付き合い始めたのでやはりまだ未練があるといえばあるのですが、この人は自分には合わないなぁと思うところが多くて、まだ若いんだし新しい出会いを求めようと思って今月中には彼に別れを切り出そうと思っています。
でも、彼に何と言えばいいのか分かりません。
私の方から「好きです。彼女にしてください」と言ったのにたった3ヶ月で「別れてほしい」と言うなん
て、我ながらなんて身勝手なんだろうと思うし、お互いが初めて付き合った相手なのでもし彼を傷つけてしまったら・・・と思うと何と言ったらよいのか分かりません。
何か上手い言い回しはないでしょうか?
(ちなみに大学生のカップルです。)

A 回答 (8件)

私が質問者さんなら、正直に言います。


「合わないと思ったから」と。
下手に嘘をつくと、却って彼を傷つけてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、下手に嘘つくと後々突っ込まれた時苦しくなっていきますしね・・・;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:23

私も正直に別れを切り出したほうが良いと思います。


ずるずる付き合っていても彼に対して悪いと思います。私も同じような経験があるのですが、そのときは彼を傷つけてしまったと思いますが、やっぱ「貴方とは合わない」ということを正直に伝えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり傷ついちゃいますよね・・・
でもどう言っても結局傷つけてしまいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:24

本当に別れてしまうのですか?


少し期間を置いてじっくり考えることが一番大切かと思います。
簡単に「別れ」を言葉にするようなことは止めた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この一ヶ月別れるか続けるか悩みに悩みました。
デート中はそんな空気出さなかったけど、彼と「頑張って」恋愛してるなぁって思うことが多くて、疲れる恋愛は自分の為にならないし相手にも失礼かなって思いました。(きれい事言ってるようですが・・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:28

経験あります、逆の立場ですが(^^;何だか見逃せないなぁと思って書いてみました。



私の場合はびっくりしたし、その時の事は混乱して混乱して…すぐに理解出来ない部分は多かったです。
上手く言えないのですが、初めて付き合った人との別れは特に辛い物だし、絶対にこれから忘れる事の出来ない記憶となると思います。私の場合はそうです。だから、伝えるべき事を相手を出来るだけ傷付けないように納得して貰える様に別れを切り出して欲しいと思います。

なので、必ず彼と付き合えた事への感謝(良い事もいっぱいあったし楽しかったし、得るものも沢山あったと思います。)を伝える事を最低限して欲しいです。きっと彼は動転してしまうと思うし、受け入れて貰うには時間も掛かると思いますが、好きだった彼との事ですし、fecalもつらいと思いますがしっかり彼の気持ちも汲みながら頑張って欲しいです。

なんだかぜんぜん回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そんなことないです。
逆の立場からのご意見は彼の気持ちを考える上で貴重な参考になります。ありがとうございました。
彼と付き合えた事への感謝、彼と付き合っていた時幸せを感じたことはいっぱいあったということを必ず伝えようと思います。

お礼日時:2005/08/06 22:33

身勝手でいいんじゃないでしょうか。


元々恋愛なんてものは身勝手なものだと思いますよ。
彼氏、彼女がいる人を好きになってしまったり、自分が会いたいときに会えないと怒ってしまったり・・・。

今回の質問の件ですが、はっきり彼に言った方がいいと思います。変に遠まわしに言ってしまうと、相手は変に勘ぐってしまい、却って悪い印象を与えることにもなりかねません。
まだ3ヶ月という短い期間なのですから大丈夫だと思いますよ。これが1年以上付き合って「やっぱり合わないから別れよう。」では「何を今頃・・」となりますからね。

最終的には誠意を持って話すことが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛は身勝手なもの、確かにそうですよね。
このままずるずると先延ばしにしても却って彼に失礼だし、早々に決着をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:34

結論がでてるなら、早く伝えるべきですね。


ヨリを戻されたい質問ってよくるけど、決断できないで別れたからだし。
別に探す、若いからの表現は、正直なんですが失礼になりますよ。
わたしも3ヶ月で違和感を感じながら、努力した身です。後悔してます。
その時、決断できてませんでした。
どんな別れも傷付くんですから。後悔しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に探す、などのことは言いません。
彼に失礼ですし。「他にいい人探してね」ぐらいは言っちゃうかもしれませんが・・・
努力なさったということはお付き合いを続けられたんでしょうか?
私も後悔しないように早々に伝えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:37

別れるときには、建設的に、そして自分の気持ちを素直に吐露するのが賢明です。

そうすることによって、彼も自分の至らなかったことを勉強できますし、お互いが納得して関係を終わらせることができる。どっちが告白した、どっちがふった、そんなことはあなたたちの過程を尊重すれば、どうだっていいことです。大事なことは、お互いが自尊心を傷つけられず、自分に非があったわけではないと自己を過剰に責めてしまうでもなく、「別れ」という受け入れがたい事実を受け入れることができるようにすることです。

彼を静かな場所に呼び出して、できれば深夜の喫茶店なんかがいいと思います、それで静かなトーンで冷静になって語り合ってください。
「私はあなたの雰囲気を好きになって、付き合い始めた。もちろん、その時はあなたのことをもっと知りたいと思ったし、恋人として関係を続けたいと思ったわ。だから、あなたに告白したの。でも、実際に付き合ってみて、私とあなたの関係は理想的なものにならなかった。あなたが悪いとは思わないわ。私もいろいろ努力してみたけれど、やっぱり埋めがたいものをあなたとの間に感じたの。だから、私はあなたとわかれようと思う。あなたはどう思っているの?」
こういった感じで、現在の自分の気持ちを告白し、相手の気持ちを聞き出してください。あなたは絶対に彼を否定してはいけませんよ。あなたのどこが悪い、ここが悪い、そんなことを言ってはいけません。関係の悪化というのは、相互の問題ですから、どちらかに責任をなすりつけあっても意味がないのです。大事なことは、お互いが自分を傷つけあわずに、上手に関係の終結を受け入れることです。彼の言い分も聞き、それでお互いが納得したのなら、きれいに別れることができるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり告白と同じで直接言った方がいいですよね。
顔を見ながらは辛いので電話にしようかと思っていたのですが・・・
kneissl様のセリフ、参考にさせていただきたいと思います。
感情が高ぶって彼を否定するような言葉を口にしてしまわないように気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:40

こんにちは^^



恋愛は己のエゴ等いろんな感情が出てきて、今まで知り得なかった自分を発見することが多々ありますね。

告白で始まった恋ならば、別れの告白もキチンと伝えた方が互いにとって良い恋愛として終結できます。

恋愛はどちらかの気持ちが冷めたら終わりなんです。
無傷で終わる恋愛などありません。ならば、あまり傷が付かない内に終止符を打つのが付き合ってきた物同士の最低限のマナーじゃないでしょうか。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています