アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても思い出せない曲があって困ってます。
60~70年代のフォークソングで歌っていたのは男性でした。歌詞の部分も少ししか覚えていません。明るい感じの曲でした。歌詞の部分は~「私が訪ねたうえのまち。小さなお城の。ヘアピンかわいいセーラー服。かやまちくわまち?なんとかまち?もすこしゆられて何とか町。」覚えているのはこの部分だけです。
どなたか、この曲について知っている方はいらっしゃいますか?
曲名と、誰が歌っていたのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答はすでに出ているようですが、西岡たかしさんは「遠い世界に」や「血まみれの鳩」などの名作を発表している「五つの赤い風船」というフォークグループのリーダーです。


今でも時々、NHKなどに出演されていますね。
    • good
    • 0

回答出てますね。

三重県伊賀上野市(現在・伊賀市)のことを唄った歌です。
追加ですが「かやまちくわまちひろこうじ・・うえのまち」は「茅町・桑町・広小路・・上野市」で近鉄上野駅までの停車駅の名前です。

近鉄大阪線の「伊賀神戸(いがかんべ)」駅から伊賀上野(JRの)へ向かっている「伊賀線」(↓)にあります。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50004.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重県伊賀上野市の駅の名前だったんですね。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 17:16

西岡たかしさんの「上野市(うえのまち)」だと思います。



レコードを聴いてみましたが、間違いなく”かやまちくわまち”と言う言葉が入っています。

視聴出来るサイトを探してみましたが、残念ながら見つけられませんでした。

web検索で「西岡たかし 上野市」で検索すればヒットしましす、現在でもCDは入手出来るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。西岡たかしさんという人の曲だったんですね。早速、CD購入するつもりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 17:11

>私が訪ねたうえのまち。

小さなお城の・・・・・

ぼっーと想い出すような感じがしますが出てきません。
ふきのとうであったような気がします。
それにしても曲名もわかりません。
皆様の回答をまちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰の曲かわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!