アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
過去ログ等を参考にいろいろ試してみましたが、いまだにPC起動時(立ち上げた直後)に

Explorer.EXE アプリケーションエラー
0x66006041の命令が0x66006041のメモリを参照しました。
メモリがreadになることはできませんでした。

というエラーが出ます。IEの拡張ツールのアンインストールもしましたが、IEのエラーということではないんですよね?XPのチューニングやUpdate、スパイウェアの駆除、ウィルスチェックを試してみましたが改善されません。何のエラーなのかエラーの意味も良くわからないし、気になるので対処法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>テスト1のやり方が良くわからないので、よろしかったらやり方を教えてください。




 分かりました。次の手順で行います。

1 スタートボタン

2 「ファイル名を指定して実行」

3 「msconfig」と入力

4 「スタートアップのオプションを選択」にチェックを入れる

5 「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す

6 適用 → OK → 再起動

という手順です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで原因がわかりました。
スパイウェア対策に入れていたソフトでした。
削除したらエラーも消えました。

お礼日時:2005/08/18 22:25

>PC起動時(立ち上げた直後)に(中略)というエラーが出ます。




 これは、メモリ保護違反によって 引き起こされたエラーを通知するものです。結局、コンピュータの起動時に、メモリの不正利用が行われているわけですから、スタートアップに含まれているアプリケーションが最も疑わしいですね。

 それで、XPのチューニングを行ったとのことですが、どのようなことをされたんでしょうか?そのチューニングの中にスタートアップの整理は含まれていますか?

 ということで、ここはいろいろテストしてみる必要があります。

テスト1・・常駐ソフトをすべて切った状態で起動させてみる

テスト2・・セーフモードで起動させてみる

 これらの実験で、メモリの不正利用をしている犯人をある程度限定できると思うので、ぜひ試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チューニングですが、ここの過去ログを参考にレジストリをいじったりしました。が、書いてあるとおりに進めたので、自分では何をどう変更したのか理解してない状態です。スタートアップの整理は多分していないと思います。スタートボタン→すべてのプログラム→スタートアップにあるメニューのことですよね?そこにはAdobe Reader Speed Launchというアプリケーションと、スパイウェアバスターが表示されていますが・・・このどちらかが原因ということでしょうか?

セーフモードで起動したときはエラーは出ませんでした。そのままスパイウェア検索をしたところ何個か出てきたので削除しましたが、問題はスパイウェアではないらしくエラーは消えません。

テスト1のやり方が良くわからないので、よろしかったらやり方を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/08/11 21:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!