アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10 Homeでコマンドプロンプトを「管理者として実行」で起動した後、
ping 127.0.0.1
を行なうと、「一般エラー。」が出力されます。
net use \\localhost では
コマンドは正常に終了しました
が出力されます。
http://localhost/ では
このサイトにアクセスできませんlocalhost で接続が拒否されました
が出力されます。

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ●セキュリティソフトは入れているか 付属セキュリティソフトのみ
    ●有効なNICでIPv4は有効か 有効
    ●route PRINT
    IPv4 ルート テーブル
    ネットワーク宛先 ネットマスク ゲートウェイ インターフェイス メトリック
    0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.1.1 192.168.1.11 35
    127.0.0.1 255.255.255.255 リンク上 127.0.0.1 3311
    192.168.1.0 255.255.255.0 リンク上 192.168.1.11 291
    ●何を知りたいのか
    なぜ「一般エラー」になるのか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 14:32
  • うーん・・・

    IPv4アドレスはあります。WiFiと有線でどちらともエラーになる。Webサービスが存在しない場合は
    サイトを閲覧できないのではないか。ping IPv4アドレスでも「一般エラー」になる。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 14:42
  • うーん・・・

    ファイアウォールの設定を見直す方法を教えて下さい
    宜しくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 14:51
  • うーん・・・

    付属セキュリティソフトは、勘違いです。「ウィルスと脅威の防止」でした。
    インターフェイス一覧
    11...ec 21 e5 a1 5d eb ......Intel(R) Ethernet Connection (4) I219-V
    1...........................Software Loopback Interface 1

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 16:26
  • うーん・・・

    省略していません。(ループバックがおかしい)とはどういうことですか?
    Windows10に入っているドライバの状態で試すことを行ってみます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 16:53

A 回答 (6件)

・「IPv4 ルート テーブル」を書いてもらいましたけど


 省略していませんか?(ループバックがおかしいので・・・)

・以前からずっと同じ症状ですか?それとも途中からですか?

・原因を知りたいだけ・・・でなければ。
 インターフェイスが「Intel(R) Ethernet Connection (4) I219-V」と
 (4)になっているので「プログラムのアンインストール」から
 ドライバをアンインストールした後に再起動してから、
 更にデバイスマネージャーから「ドライバーを元に戻す」を繰り返して
 過去のドライバを全部消してから、
 Windows10に入っているドライバの状態で試すといいかも?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 07:12

・付属セキュリティソフトのみ


 付属セキュリティソフトとは何ですか?名称を教えてください。

・route PRINTすると、
 「IPv4 ルート テーブル」の前に
 「インターフェイス一覧」が出ませんか?
 そこも見せてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#2



そもそもlocalhost宛通信ってのはIP通信の中でも特殊で、NICに出すことなく自身との通信になる。これをIPC(Inter Process Communication)と呼ぶ。例えばパイプ(|)なんかもそうで、IPC Socketpairの片方を閉じているだけ。

http://localhost/ では
>このサイトにアクセスできませんlocalhost で接続が拒否されました

実際にはこういう雑なエラーメッセージだと本質は分からないのだけど、「拒否された」というのであれば、80/TCPのサービスが空いていない(Connection Refuse)と考えることが順当。

>IPv4アドレスはあります。WiFiと有線でどちらともエラーになる。

そもそも明示的な使い分けってWindowsでできたっけ?
片方を殺してみて試してみては?
    • good
    • 0

ファイアウォールの設定を見直してください。


ファイアウォールによっては、ループバックをブロックしている場合があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

リクエスタのIPv4アドレスが無いか、169.254.*.*のリンクローカルアドレスになっているんじゃないの?


WiFiと有線の2つがあるなら、先ずはWiFiをOFFってみるとか。

ちなみにhttp://localhost/がエラーになるのは、そのPCでWebサービスが存在していないからであって、pingの一般エラーとは無関係だと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

回答リクエスト対象外ですが一応・・・。



・セキュリティソフトは入れていますか?(主にファイアウォール機能)
・現在有効なNIC(LANアダプタ)でIPv4は有効になっていますか?
・route PRINTの結果を教えてください。
 (主に経路やループバックインターフェースの確認)

ちなみに何を知りたいのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A