プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

System32内のファイルを書き換えたいのですが、Trustedinstallerからアクセス許可をもらう必要が
あります  と出ます
どうすれば変更や削除できるようになりますか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/02 00:55

まずはファイル名を明確にしてください。



質問からはアクセス許可の付与が必要、と判断できますので takeown だけでは不足だと思います。
インストールDVD または 作成済みの「システム修復CD」でPC起動して、次のことを試してください。
質問の情報が不足していますので、とりあえずeveryoneでアクセスできるようにしています。

takeown /f ファイル名 /A
icacls ファイル名 /grant Everyone:(F)

※ファイル名はフルPATHで指定してください。
※処理後は元の状態のセキュリティに戻しておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。
takeownの後プロパティでセキュリティ設定したらできました。

お礼日時:2010/11/02 00:57

ANo.1さんの回答をたどるとありますが



takeown /f c:\windows\system32\目的のファイル名

を実行すればできるはずですが、現在使用中のファイルだと変更や削除はできないのではないかと思います。

そもそも、system32の中のファイルの書き換えは、Windows Updateやインストーラに任せるべきで、ユーザが変更や削除するとトラブルの元になる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れました。
回答ありがとうございます。
何かあったときのために元のファイルも残してあります。
解決しました。

お礼日時:2010/11/02 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています