プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

del コマンドで、デスクトップ上のファイルを絶対パス指定で消去したいのですが、できません。
例: del C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\samplefile.txt
   “デスクトップ上のファイルsamplefile.txtを消去”

上記を打つと“指定されたパスが見つかりません。”と返答があり消去できません。
何かお気付きの点がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Documents and Settingsの間にある半角スペースをデリミタとして解釈してしまうから。

del "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\samplefile.txt"
とダブルクォートで囲んでください。
    • 2
この回答へのお礼

bin-chanさん

回答ありがとうございます。
この方法でうまく削除することができました。

そういうファイルは、ファイル名の拡張子の後に半角スペースがついていたりします。

そのファイルを削除しようとすると、Windowsは勝手に半角スペースを削除してしまうので、「指定されたパスが見つかりません」というエラーが発生します。

delコマンドで削除するには、
del "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\ファイル名"
と入力し、Enterキーを押すと削除できます。
このときファイル名は、エクスプローラからDOS窓へドラッグアンドドロップすると勝手に入力されます。
※「"」の位置に注意しましょう。
※ファイル名は「"」で囲まれています。
※でも、ドライブ名の前に「\\?\」を入力する必要があります。
※これを入れないと、また勝手に半角スペース等が削除されちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

edomin7777さん

回答ありがとうございます。
おかげさまで細かなところまで理解することができました。