アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像ファイルの文字数を、何文字を超えたのファイルだけを

削除または抽出する方法を教えていただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• もしくは、頭から何文字を削除する方法があれば教えてください。

• うーん・・・

画像ファイル名は、数字と英語とアンダーバーになります。

文字数を抑えたいので、文字数削除したいと思っています。

• うーん・・・

画像ファイル名は、数字と英語とアンダーバーになります。

文字数を抑えたいので、文字数削除したいと思っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/09 11:16
  • うーん・・・

具体的には、画像のファイル名の頭4文字を削除したいと思っています。

1つのフォルダ内に格納されていて、拡張子はJPGになります。

現在、コマンドプロンプトで、下記のようにコマンドを作っていますが、

プログラムが不慣れで、どこが、間違っているのかが、よく分かりません。

ご教授いただけますでしょうか。

for %F in (*) do ren "%F" "%~nF"

for %F in (*) do ren "%F" "%F"

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/09 15:24

A 回答 (5件)

以下のバッチファイルをJPGファイルのあるフォルダとおなじところに格納し

実行してください。先頭の4文字を削除したファイル名に変更されます。
先頭の4文字を削除した結果、同じファイル名が存在する場合は、エラーになるのでご注意ください。(No4の方が指摘されているケースです)

@echo off
setlocal enabledelayedexpansion
for %%f in (*.jpg) do (
set TARGET=%%f
set "TARGET=!TARGET:~4!"
echo source name = %%f target name = !TARGET!
rename %%f !TARGET!
)
endlocal
    • 0

ファイル名でしたか。

コマンドにこだわらないのなら、探せばそのようなことができるツールがあります
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
    • 0

xxxABC123.jpg と yyyABC123.jpg があるとき頭3文字ずつ減らすと同じファイル名になりますが、それはどう対処するのでしょうか。

• 0

1.画像ファイルのファイル名の文字数を変えたいということでしょうか。

2.画像ファイルの拡張子は何でしょうか。(JPG,BMP・・等)
3.画像ファイルは、1つのフォルダ内に格納されているでしょうか。
4.1つのフォルダ内に、サブフォルダはないという前提で良いでしょうか。
5.マクロ(プログラム)での回答を期待されているように見えますが、
言語は何になりますか。
microsoft officeのカテゴリなので、vbaでしょうか。
それともruby,pyhton等でしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

「画像ファイルの文字数」とは何を指してますか?

(1)画像の中に、「人間が見れば文字と判断できる絵」が描かれていて、そう判断できる「絵の部分」の数
(2)JPEGファイル等である、画像ファイルに埋め込まれているコメント等の「本当の文字列」の文字数
(3)画像ファイル自体がテキストファイルになっている(SVG等)
(4)「文字数」ではなくファイルサイズ
(5)そもそも「画像ファイル」ではない

(1)の場合、非常に困難です。
OCRで文字列にするとか、AIで判断させるとかになると思います。
人の手でやった方が確実で早いかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0