アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルうを立ち上げると、操作には異常はないのですが、ワーク
シート名が「Book2」です。
普通は「Book1」のはずなのに。
何か裏でエクセルの「Book1」が働いているようで気がかりです。
理論や解消法などおわかりであればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1 の Wendy02です。

返事をつけるのが遅くなってしまい、もう解決されちゃったので何よりですが。私は、Officeを使った後は、以下のふたつのフォルダ内をお掃除しています。(+インターネットキャッシュ)

この二つのフォルダの中自体は、一時的に読み出しに使うなどするだけのファイルで、削除しても一切問題はありません。

C:\Windows\Temp
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Office\Recent

もう1年以上、使用後のたびにやっています。(自作プログラムです)今回のようなおっしゃった現象は、時々あります。何が原因かは特定できませんが、Book1.xls が実体化してしまったのだと思います。

他は、インターネットキャッシュがありますね。通常は、Internet Explorer -ツール-オプション-全般-履歴のクリア 

私自身は、その削除手順を、VBで作ったプログラムにして使っています。
    • 1
この回答へのお礼

TempとRecentをお掃除してみました。
今日またBook2に戻っていたみたいです。原因は特定できません
でしたが、あまりこだわらないようにします。
今回の質問でTempとRecentについて知ることができました。
ありがとうございました。

こんばんは。

ためしに、C:\Windows\Temp の中を空にしてみてください。私も、時々そういうときがあります。どこかで、Book1が、メモリなのかキャッシュなのかに残ってしまったようです。

この回答への補足

エクスプローラでC:\Windows\Temp に辿り着けましたが、Tempの中には6つのフォルダがあります。これらを全部削除するということなのでしょうか。もともとTempというのはどういう性質のフォルダかわかりませんが・・。
それぞれのフォルダの中のファイルは日付も古くあまり役には立たないようには思えますが、削除して他のアプリケーションに影響はありませんでしょうか。
詳しくないばっかりに補足質問してすみません。

• 0
この回答へのお礼

Wendy02さま
Tempを検索し一時的ファイルとわかり、思い切ってTemp内
のフォルダを全削除しました。
その後何度かエクセルを立ち上げましたが相変わらずBook2になりました。
が、今立ち上げたらやっとBook1が出るようになりました。
この時間差による変化はよくわかりませんが普通に戻り安心です。
どうもありがとうございました。