プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。

windows7 IME2010 NEC LaVieです。

ユーザー辞書に登録している顔文字を削除して
新たに入れ直そうと、削除を試みました。

が、テキストファイルからの削除が出来ませんでした。
かなり前にデスクトップにあった顔文字のテキストを
削除したからかも?しれません。

IME辞書の修復もしてみましたが、
それでも残っていたので、
仕方なく手作業で消し、
今は何もない状態ですが、
手作業の途中、なんとかならないものかと、
ファイルを何個か削除してみたのですが、
これが災いだったのかもしれません。

ユーザー辞書名
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic

上記の通りに、ファイルを探してみたのですが、AppDataが唯一見つからず、
その他は検索では見つかるのですが、
順序通りでは開けません。

ゴミ箱も削除済みな状態です。

もしかして、私は大事なファイルを削除してしまったのでしょうか?????
この状態が、詳しく分かりません(涙)

試しに、ユーザー辞書に1つ単語を登録してみましたが、
ちゃんと変換されました。

この状況のヤバさ?対処法などありましたら、教えて下さい。

初心者です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

長々と説明されているようでありながら、


いろいろと細かい情報が書かれていないので
分かりづらいです。。。
何が問題なのか、よく分かりません。


まず、自ら初心者と名乗られるなら、
今後は不用意にファイルを削除なさらないようお気をつけくださいね。


> が、テキストファイルからの削除が出来ませんでした。
> かなり前にデスクトップにあった顔文字のテキストを
> 削除したからかも?しれません。

以前の顔文字辞書を、その、デスクトップにあった顔文字のテキストから
登録されたのですか?それならば、そのテキストを削除してしまったら、
テキストファイルからの削除はできませんね。
まあこれはAppDataの件とは関係ありませんが。


> 仕方なく手作業で消し、
> 今は何もない状態ですが、

「手作業で消し」というのは、
Microsoft IME 辞書ツールを起動して、
1行ずつ選択し、メニューの[編集]→[削除]を選択されたということでよろしいでしょうか?
このときに全行を選択して削除されていれば、作業は簡単に済んだのですけどね。
まあこれもAppDataの件とは関係ありません。

でもひとまず、削除したかった辞書は削除できたということですよね?


> 手作業の途中、なんとかならないものかと、
> ファイルを何個か削除してみたのですが、
> これが災いだったのかもしれません。

そうですね、それは怪しいですね。
ちなみに削除されたファイルは、どこのフォルダにあるどのファイルで、
それを削除することをどういう基準で決められたんですか?


> ユーザー辞書名
> C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic
>
> 上記の通りに、ファイルを探してみたのですが、AppDataが唯一見つからず、
> その他は検索では見つかるのですが、
> 順序通りでは開けません。

まず、AppDataはファイルではなくてフォルダですよ。

「その他は検索では見つかるのですが」とのことですが、
「その他」って何ですか?「Roaming」とか「Microsoft」とかのその下の
フォルダのことですか?ファイル「imjp14cu.dic」のことですか?

「順序通りでは開けません」とのことですが、
「順序通り」とはどういうことですか?
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic
をメモ帳等のテキストエディタでファイル名を指定して開こうとなさってるのでしょうか?
それとも、Microsoft IME 辞書ツールでメニューバーの[ツール]→[Microsoft IME 辞書からの登録]を
指定して開こうとなさってるんでしょうか?


そもそも、以前の顔文字辞書は全て消えているのに、
何をなさろうとされているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。

自分でいろいろ勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!