アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリー内の空になったファイルを削除できない。

整理のために、USBメモリーに保存しておいたいくつかのファイルを他のUSBメモリーに移動し、元の空になったファイルを削除しようとすると、下のような文字が出てしまいます。

『ファイル'Thumbs'はシステムファイルです。システムファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正常に機能しなくなる可能性があります。

完全に削除しますか?
Thumbs
種類:Data Base file
サイズ ○○○KB
更新日時:2009/02/30 24:62
 』

5~6年前のUSBメモリーではこうしたことはなかったのですが、最近買ったUSBメモリーにはこうした現象が起きてしまい、削除して空になっても次々にこうした不要のファイルが増えてしまって困っています。

どうしたらこうした現象は防げるのか、また「完全に削除をする」を選んで実行したら、パソコン全体の機能がだめになってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のように詳しく知らない(OL)は、こうした「脅し文句」みたいな感じで「システムに影響あり」と出たりすると、もうパソコンが使えなくなるのかしらと心配になります。

もっと分かりやすい文面で表示されるといいのにって思いますよね。

詳しくありがとうございました。

完全に削除しますか?

の後に「yes」または「はい」を選べば削除できますよ。それでも削除できないのですか?

不要なファイルですから消しても問題ありません。必要なら再度作られますから、遠慮無く
削除しちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

yesやnoは出ますが、「windowsが機能しなくなる」などという恐ろしい脅し文句が出るので、
こういう質問をしたのです。