街中で見かけて「グッときた人」の思い出

9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。

行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。
今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。

そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、1日目ですが、女満別から、ウトロは、1時間半ぐらいはかかるとは思います。

それに空港についてレンタカーに乗り出発するまでに30分以上はかかります。説明等いれて。合計2時間はいります。ということは、観光なしで、ウトロ(仮に)につくのは、6時すぎだと思います。すべてなんなくいって6時前じゃないでしょうか?ということは、チェックインに制約(ホテルなら大丈夫かもしれませんが、一般の宿だと6時、6時半にははいってほしというところはよくあります。)があったら少し厳しいです。途中はせいぜい、北浜駅(日本一海に近い駅)にたちよるか、小清水原生花園をすこしだけみる程度でしょう。
そしてウトロから、十勝までは、300kmぐらいあると思います。すんなりいって5~6時間の走行です。昼や途中で休憩して、それだけで6~7時間必要です。ということは、9時発、6時着で観光時間は、2から3時間ぐらいと思ってください。3日目は、無理なくいけますね。4日目は、高速で旭川から小樽は、約2時間ぐらいだと思います。9時半ごろから動物園。12時にでて、空港に行く途中旭川ラーメン村があります。そこなんかいいんじゃないでしょうか?13時半高速にのり、3時半ごろ小樽到着です。なお、小樽は、場合によって、クルマを駐車場にとめてまわるのがいいでしょう。ホテルに行ってとめさせてもらうのもいいでしょう。小樽は、夕暮れの小樽運河をおすすめします。5日目は小樽の見残したところを見て、札幌に向かわれるのもいいでしょう。正直、女満別16時着が厳しいとこですね。
私は、千歳午前着、釧路夕方発で旅行(5日間)をしたことがあります。それよりも、距離は長いような気がします。おまけに、16時着ということで、観光に費やす時間はかなり、(特に1,2日目)は少ないと思います。なお、最終日は、飛行機の時間より、1時間ぐらい前に空港についておいたほうがいいです。

知床をはずせば、日程もかなり楽になると思いますが、今、知床は、はずせないですもんね。知床にどうしても行きたいなら、小樽をはずすという方法もあります。むしろ知床はじっくり見たいですね。今の日程でも観光は可能ですが、じっくり見るには、無理があるということは言っておきます。かなり、強行な日程です。

ひとつの例として、可能ならばいっそ1日目は、網走観光して網走泊、2日目の朝一ででて、知床をゆっくりまわって知床泊ですね。その場合、小樽は無理ですが。3日目十勝、4日目旭川泊、5日目は、動物園のあとに札幌に向かうことになりますが。なお旭川、千歳は高速(高速道路走行時間)で1時間強だと思います。時間に余裕があったら札幌観光。このパターンは、あくまでも参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ウトロから十勝まで300キロもあるんですか!覚悟をしていたもののそれはやっぱりきついですねぇ。知床観光が3時間なのも考えちゃうし。やっぱり女満別16時が厳しいですね。bono05さんのおっしゃる夕暮れの小樽運河
ぜひ見に行きたいです。ふぅ~、知床には行きたかったんですが、今回は皆さんの意見を参考に見送るかもしれません。知床に行くならやっぱりじっくり観光出来たほうがいいかなと思いました。もう一度計画を練り直します。ありがとうございました。

こんにちわ。

世界遺産の知床いいですね。
秋の知床も紅葉がきれいかもしれませんね。

知床泊ということなので 海の幸はそこで多能できそうですね。
2日目は道東方面など足を伸ばせるなら 摩周湖硫黄山、釧路湿原なども
いいと思うのですが。
秋の釧路も海の幸満載です。
景色もいいですし お勧めですけど 釧路から帯広までは約2時間で
いけますよ。

3日目に十勝富良野観光にして富良野泊か旭川泊でどうですか?

4日目は札幌泊で予定をこなして 5日目は余裕の札幌観光で
千歳空港から帰宅。

よかったら参考になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

二日目の知床から釧路湿原などの観光は行きたかったけど、時間的に無理かなぁと思ってました。釧路から帯広まで2時間なんですね~。う~ん、思い切って今回は知床を見送れば行程に余裕が出来そうなので、皆さんの意見を参考にして、もう一度計画を練り直したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

北海道在住の者です。
 質問者様の行程ですが、1日目の知床とは何処の町でしょうか?近隣であれば斜里町、ウトロ温泉、羅臼等がありますが。仮に羅臼だと知床峠を越えなくてはならいので無理だと思います。また、16時に女満別空港に着いてから知床を観光するのはキツイと思います。網走の小清水原生花園でしたら大丈夫だと思います。
 2日目の行程ですが、知床五湖やカムイワッカの滝、摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖等帯広に行くまでに名所が沢山あります。これらの名所を全て見て、帯広まで行くのであれば早く出発しないとゆっくり見られません。かなりの強行軍ですので無理しないで下さい。私としては阿寒湖畔温泉に泊まるのをオススメします。阿寒湖から富良野まで渋滞していなければ4時間半程で着きます。

3日目ですが、前日に帯広まで行ったなら旭川を、阿寒湖まで行ったなら富良野で泊まる事をオススメします。

4・5日目は質問者様の行程でよろしいかと思います。

最後につい先日2泊3日で知床、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、富良野等見てきましたが、1日300km以上の移動で、結構疲れました。ですから決して無理せず旅をして下さい。
 参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~、やっぱりそうですかぁ。行きたいところがたくさんあって盛りだくさんすぎでしたよね。一日目は空港からウトロまで行こうと思ってました。う~ん、今回は知床方面は諦めてもう少し余裕のある行程にするか、考え直してみます。貴重なご意見ありがとうございました。