アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月19日苫小牧PM4:30上陸後、幸福駅 豚丼のイシカワを
目指したいと思い質問します

過去のログを見ても新しい道路ができると変わりますので
最近の情報をお聞かせください

1.ルートはどうすればいいですか
 運転には自信があります
2.所要時間は?
3.その他注意点があれば

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

おじゃまします。

(フェリーは苫小牧西港着と想定しています。)

日高自動車道(無料)で日勝峠をめざすルートの場合、入り口は沼ノ端東ICです。ご注意願います。(苫小牧東ICからは入れません)

http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/1_hok …

下記URLの検索結果では、このルートが最短で、帯広まで3時間33分(196km)となります。

http://www.northern-road.jp/navi/

時間的に当日は帯広泊を目標とし、幸福駅訪問は翌日の方が良いと思います。

日高富川IC出口は、少し混むかも・・・

日勝峠は、明るいうちに越えられるでしょう。
(ここのカーブだけは、慎重に)

道東道はすいていますが、獲物を狙っているパトカーがいます。
(クマより確実に会える確立が高い)

お役にたてば・・・
    • good
    • 0

道民ですが、前の人もいってますが、


天馬街道経由は内陸よりもちょっと移動効率が落ちると思う。
なぜなら、途中の日高の道って寂れた市町村や漁村が点々とあるので
制限速度が40km/h、50km/hの繰り返しで神経使って、なかなかスピード出せないんだよ。8月中旬なら、まちがいなく、道警の検問があるね。自分も8月に襟裳岬行く途中で40km/hの道、58km/hで走って捕まったことあるから(警官が第1声「ずいぶんスピード出てたね~」だってさ)。警察が隠れる絶好の場所となる漁村の廃屋が多いんだよ。わざわざ捕まりに行くようなもの。行くなら、反則金持参でどうぞ。
    • good
    • 0

天馬街道ルートは遠回り、天馬街道を通るために、日高の海岸線を走らなければなりません、海と牧場を見ながらの走行ですが、先が見えすぎてしんどいですよ。


苫小牧東ICから日高道に入り、日高富川ICから237号線で日高まで進み、日勝峠という手もあります。
夜間の移動になりますね、狸や狐の横断に注意です、熊は出てこないと思いますが。
    • good
    • 0

上陸とあるのでフェリーですね



ターミナルから国道36号を経由して、道央道苫小牧東ICへ
そこから夕張ICを目指してください
所要時間は約1時間

夕張ICからは国道274号で日勝峠を越えて、道東道十勝清水ICへ
所要時間は約3時間

十勝清水ICから帯広JCTを経由して、帯広・広尾自動車道芽室帯広ICへ
所要時間は約30分

帯広・広尾自動車道幸福ICで降りて右折すれば、幸福交通公園です
所要時間は約40分

全行程約5時間です
幸福駅から帯広市内へ行くには、約40分かかります

そう考えると、22時近くに帯広市内です

この時期は特に、速度違反の取締りが強化されています
国道だけでなく、道道でもやってます
もちろん、高速隊も頻繁にパトロールしています

なにより、日勝峠を越える頃には暗くなってると思います
天候によっては、濃霧で視界が悪くなる可能性もあります


夕張ICとトマムICが繋がれば、所要時間はもっと短縮されますが、現時点ではこれが最短かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます
日勝峠ルートはわかりましたが
天馬街道ルートはどうでしょう?
私的には幸福駅も帯広の南側なので近いかなとおもいますが?

お礼日時:2008/07/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!