アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
手芸が好きなのですが、時間がないのと、服を学校の家庭科の授業以外で作ったことがないので、簡単に作れる服があれば教えて頂きたいです。

以前ただの四角の布を縫って(ギャザーとかいれずに)ゴムスカートを作ったことがあるので、それを見てスカートを作ろうと思ったのですが、紛失してしまいました(^^;)布の量とかがわからないので先に進めない状態です。
今一番作りたいのはゴムスカートとワンピースなので
すがその他でもギャザーとかはいれずに作れる簡単な服の作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

はじめまして!


私も見よう見まねでちょくちょくと洋裁をしております。
↓こちらのサイトは私もよく参考にしてます。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://yousai.net/nui/index.htm
    • good
    • 25

No.2です。

補足です。
台形に布地を切ると書きましたが、
図形のような台形ではなく、
サイドは少し丸みをおびたようなラインにしてください。(わかりにくいようなら、洋裁の本などを参考にしてください)
特に裾に近い部分は斜めではないく、ストレートに降りてくるようなラインにしてください。
でないと、裾を縫ったとき、きれいに仕上がりません。
    • good
    • 8

ゴムスカートでしたら、特に型紙がなくても


簡単に作れますよ!


(1)まず、手持ちのスカートなどを見ながら、作りたいスカート丈を決めます。

(2)布は中表にして、
台形のものを2枚作ります。
上の辺長さが、ヒップ+20センチくらい(お尻が入らないと困りますので)
下の辺の長さは、お好みで大丈夫ですが、脇を縫った時、自然なラインにするためには、上下の辺の長さが極端に違わない方がいいでしょう。スカートの長さにもよりますので、不安な場合は、手持ちのスカートや、洋裁の本などを見ながら調整して下さい。

(3)裁断の際は、縫い代も忘れずに取って下さい。
サイドは1~1.5センチ
ウェストは5~6センチ程度
裾は3センチくらいでOKです。

(4)サイドを縫って、裾は三つ折りでステッチ、ウェストはゴムひもを2本入れられるように縫ってください。
(ウエスト周りをすべて縫うのではなく、ゴムを入れるために少し開けておいてください)


直線縫いだけでできますので、とても簡単に作れます。それでいて、リネンなどで作ると、かなりおしゃれに仕上がります。

所要時間は、布の裁断・ミシンやゴム通しの時間を含めても、1時間もあれば仕上がります。とても、簡単なのですが、あまり洋裁に慣れていない場合は、最初に安めの生地などで作ってみてください。一度作ると、勘がつかめますので、さらに自分の身に合った物や、ラインのきれいなものが作れます。


洋裁の勉強をしたことがあるのですが、最近は作るより買うほうが安いので、あまり作りません。
ただ、こういった短時間で仕上がるものは、作る甲斐があるかな・・・洋裁もできてよかったかな・・・と思います。
以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!