アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

現在高専生なのですが、将来マスコミ業界の中でも特にテレビ業界(テレビ局じゃなくても良い)に就職をと考えています。

国公立大学でマスコミに強い大学・学部を教えて下さい。
出来れば3年次編入がある学部を教えていただければ幸いです。

とにかく国公立大での情報をお教えください。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

国公立大学でマスコミに強い大学はないです。

3年次編入なら経済学部への編入がオススメです。

>とにかく国公立大での情報をお教えください。
ということでしたら、それくらいのアドバイスしか出来ないですね。
    • 0

マスコミ、特にテレビ局は(応募者にくらべて)採用人数はごく限られています。

マスコミに強い、ということはあまりないと思います。強いて言えば在京の難関大学と思います。選考過程で、ペーパーテストがあれば有利でしょうから。
ただ、在京の難関大学といえど、その大学を出ているから有利というのではなく、個人としての能力・魅力が買われていると思います。
    • 0

大手マスコミ就職者数 学部別ランキング

http://www.geocities.jp/wantuhu/masu.html
早稲田政経48
慶應法  44
慶應経済 38
早稲田一文31
早稲田教育25
早稲田商 23
慶應商  21
慶應文  21
早稲田法 19
慶應総合 18
ICU教養17
上智文  16
東大文  16★
早稲田社学14
慶應環境 14
一橋社会 14★

今年の就職をみると国立では東大文や一橋社会が大手マスコミ就職者多いです。

早慶の文系学部は一学部で1000人以上いるのに対し、
東大文は350人、一橋社会は230人なので割合的には早慶よりも高いと思いです。

ただ、マスコミは「コネ」の要素も強いですし(特にテレビ、広告)、
一般応募だと大学云々よりキャラクターの強さだったり表現力だったりがモノをいったりしますのでそこまで大学で差はないでしょう。

マスコミ就職者の多い大学=マスコミ志望者も多い
→OB訪問や志望者同士での情報交換がたくさんできたりとそういう面では有利だとは思いますが
大学名が選考のアドバンテージになることはほとんどないでしょう。
    • 0

3さんの提供してくれたデータを見るにあたってかんがえなければいけないことは、東大文と早稲田社会科学系学部では進学率がことなることです。

東大人文系の場合3割から4割が進学します。
早稲田社会科学系学部の進学率は数%(法科大学院のぞく)です。
    • 0