プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くのどしろうとです。どうぞよろしくお願い致します。
このたび仲の良い友人が結婚するので記念にプレゼントをしてあげたいのです。ぶっちゃけた話でもうしわけないのですが、あまりお金はありませんが、かわりに自分の手間ひまを注ぎこんで作ってあげたいのです。小売りをして頂ける革屋街などあるのでしょうか? 素あげの革に少しだけ色がついた感じの革が欲しいのです。

A 回答 (4件)

ヤフーオークションで

「革」で検索すると色々なカテゴリーが出ます
その中の「レザークラフト」の所をクリックすると
かなり安い革がたくさん出品されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速覗いてみました。
確かに存在するのですが、ちょっとこれで買うのは勇気がいる感じでした。色の具合など微妙なので。。店舗で買う場合どちらがおすすめでしょうか?

ご希望のものがあるかわかりませんが…。

東京浅草橋に問屋があります。(店舗がたくさんあったかどうかは、ちょっと覚えていません。)
mokubaというリボン専門店に行く途中で見かけたので、店舗名がわからないのですが。
また日暮里にも小さいですが革専門のお店があります。(繊維街を歩いていればすぐわかります。駅からだと左側。)お近くだといいんですが…。
あと、問屋ではなく少し割高ですが新宿オカダヤにも少しあります。
ただ、全くのドシロウト、とのこと、本当に素人さんなのかわかりませんが、素人さんだったら問屋はやめたほうがいいと思います。
革には色々種類があって、同じ種類でも厚みが違ったりして、バックにむいているもの、衣服に向いているものなど色々あります。また同じ1枚の革でも、場所によって薄い箇所があってうまく型紙を配置しないといけなかったり、全て使えなかったりします。
質がいいものを見極めるのも難しいです。
私は2点ほど学校の実習で作ったことがあるのですが、そのときは先生お勧めの業者さんが学校で販売してくれました。なので、料金はそこそこ高かったんですけどね。
なので、身近に詳しい人がいて相談できるのでしたらいいですが、いないようでしたらかなり大変かもしれないですね。
どのように縫製されるのかもわかりませんが、普通の家庭用ミシンでは厚みによっては難しいかもしれないです。また、皮革専用の針っていうのもあります。
心配でしたら購入のとき店員さんによく相談されたほうがいいと思います。高い買い物なので、間違えたから買いなおしっていうのも大変ですし。
あと、オカダヤにはすでに革もセットになっているキッドがありますので、オリジナリティはなくなってしまいますがそれを利用するのも1つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

誠に丁寧なご返答ありがとうございました。仰るとおり確かに難しそうですね。。と言ってもいられないので、浅草橋のお店について調べてみます。きっかけを与えて頂いてありがとうございます。

全くの素人とのことでいたら、東急ハンズは、如何ですか、>素あげの革==ヌメ革の事でしょうか、肌色の着色していない物もありますし、皮革用の道具もそろっています、少し値段ははりますが、

代用できる道具 革包丁>よく切れるカッターナイフ カッチングシート>工作用マット  目打ち等 
 針・糸等は革用の物を用意これらも東急ハンズのあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。道具や革は全てハンズでチェックして参りました。あとはそれと同じものをどこで安く買うかなのです。

「ユザワヤ」にも革がありますよ。

お店によると思いますが、品揃えは私が行くお店の中では、東急ハンズよりいいと思います。
値段も、私が買ったことのあるものについては、ユザワヤの方が安いように思います。
    • 0