アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラ用の本革のストラップを買ったのですが、パッケージにがっつり折り曲げて入れられていたため、出してみたらカクカクとジグザグ状態になってしまっています。
この革の折り癖を直す方法は無いでしょうか?

検索したところ、アイロンで布を当てて押さえたら良いというのを見ましたが、微妙~にマシになったかな?という程度で、あまり取れません。
良い方法があれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

革は濡れると柔らかくなって型にはめるとその形で固まる性質があります。

皆さんが言ってるように、ドブ漬けして重しを乗せるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、お礼遅くなり恐縮です。
やはりドブ漬けですか~。どうしても癖が取れなければ最後の手段で試してみます。
今は最初の方のアドバイスいただいた方法で、濡れタオルで全体をしっとりと湿らせてから全体的に重りを載せて陰干しし、だいぶ癖は取れました。
しかしそれでもストラップを曲げると、もともと折れていたところからカクッカクッと曲がる感じになり不自然なので、折れ目以外の部分をグニャグニャと動かして、かなり全体が自然な感じで撓るようになってきました。

私は水にドブ漬けしちゃいます。

その後、片方に軽い重りつけて垂直に部屋干し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ど、ドブ漬けですか・・・。なかなか大胆な方法ですね(汗
どうしても無理なら最終手段としてやってみるかもしれません。ありがとうございました。

少し湿らせて重石をし、癖が取れてから陰干しです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。湿らせるのは少し勇気がいりますが、アイロンでも無理だったのでこの方法を試してみようと思います。