アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのワードで、縦書きを使用する際に≪≫がそのまま横文字表記になってしまいます。≪≫を縦書き表示に切り替えたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

括弧として使う数学記号の「<>」や「≪≫」は縦書きには出来ません。


[拡張書式]の[縦中横]でも変わらないのです。

縦書きに使う括弧なら「〈〉」や「《》」にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。ありがとうございます。出来れば全角が良かったんですけど、出来ないようなので諦めます。親切な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/09 11:06

No1です


補足
他の皆さんの回答の変換キーで選び直すでもいいのですが、No2さんの「<>」が縦書きに出来る訳ではなく、半角の「<>」なら出来るだけです。

横書きの山カッコ「〈〉」や二重山カッコ「《》」が縦書き用にも使える括弧です。

横書きから縦書きに変える場合、最初から山カッコや二重山カッコにしておかないと縦書きにできませんので注意して入力してください。
    • good
    • 0

こんばんは!!



縦書きで
<又は>キーをクリックして変換キーをクリックしていくと、
《や》
と出て来ませんか??
Word98と2000で確認出来ましたが・・・。

変換リストに出て来ないない場合は、ユーザー辞書の修復を試みて下さい。
MS-IME2000以降なら、
IMEのツールバー(言語バーのツール)の[プロパティ]~[辞書/学習]タブにある [修復]ボタンをクリックする事で修復されます。
    • good
    • 0

Wordのバージョンによって違うと思います。

手持ちのWord2000では,縦書き時にはきちんとカッコも縦書き用になります。

しかし,記憶があいまいで申し訳ないのですが,古いバージョンのWordの場合,フォント名の先頭に「@」が付いているフォントがあると思います。それが縦書き用のフォントです。例えば「MS明朝」→「@MS明朝」に変更します。そうすればきちんと表示されます。
    • good
    • 0

お答えします。

これは拡張書式の「縦中横」で変更できませんが、キーボード「ね」「る」から<>を入力して変換キーを最後まで押していきますとどこかで横文字表示が現れますのでそれを選択すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、発見しました。ありがとうございます。ですが、半角のようなので、諦めることにします。親切な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!