アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでは始めて質問します。
今度(11月より)、東京の荒川区に引越す事になったのですが、
引越し先で水道・ガス(都市ガス)・電気を使用するには、
どこに連絡をすればいいんでしょう?

なにせ今まで一人でこういった手続き等をした事が無く
どうしたら良いのかわかりません。
今住んでいる所については、
料金を払っているところに電話すればいいと思ってますが・・・

それにまだ、引越し業者も決めていなくて・・・
引越す何日前までならOKなんでしょうか?
ちなみに引越すのは川越から荒川区なのです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

引越し先の事情で多少変わってくると思いますが、私の経験から・・・(引越しは5回経験。全部マンションですが)。
引越し先がマンションの場合ですが、電気はたぶん、電気のブレーカーのある所、ガスは、ガス台を置く近く(キッチンとか)、水道も同じくキッチンの周りや引き出しの中に、新規加入の為の申し込み葉書と簡単な説明書などが一緒に置いてあるか、ぶら下がってると思います。
マンションによっては郵便受けの中にまとめて全部入っているような所もありました。
その葉書の中に、必ず新規加入の時の連絡先が書いてありますので、そこに連絡することになると思います。
ただ、すぐに使用したい事もあるでしょうから、事前に大家さんか不動産屋さんに「何月何日に使いたいのですが、それまでに開栓しておいてほしい」とお願いすると、彼らが手続きしてくれるか、もしくは連絡先を教えてくれるはずです。
経験から、電気と水道は大家さんが栓を開けるだけでOKな所が多かったです。
ガスだけが、ガス屋さん立ち会いの元でないと開栓出来ないはずなので、都合の良い日にちをガス屋さんに前もって言っておく必要があると思います。
連絡はできるだけ早めのほうがいいのはもちろんですが、私は当日に全部連絡したことがありますよ!
融通はきくと思いますが、マナーとしてなるべく早めにまずは大家さん、不動産屋さんに連絡したほうがいいと思います。
かんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。<m(__)m>
具体的に教えていただいてありがとうございます。
引越し先は賃貸マンションなので、
(葉書が有るかどうか)土日にでも行ってみてみます!
いろいろと不安が有りますが、何とかやってみます!!
何とかなるでしょう!?

お礼日時:2001/10/25 09:51

引っ越しは早く頼んだ方が、安くあがる可能性はあります。

しかし、急な引っ越しで一週間前に依頼・・ということも可能でしょう。(業者の方で、車と人手の確保が出来れば)

引っ越し先が賃貸であれば、大家さんに言えばよいでしょう。水道・ガス(都市ガス)・電気連絡先教えてくれると思います。
(もしくは手配するでしょう。)

自宅でしたら、電気は、東京電力(ブレーカーに掛かっていると思います。なければ、電話帳で調べれば仮に違っていても、連絡先はわかるはずです)ガスは、依頼したときの会社でしょう(ガスを引き込んだ)水道は水道局でしょうか。

わからなければ、区役所などでも教えてくれます(水道は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。_(_^_)_
引越し先は賃貸マンションです!
大家さんがその賃貸マンションの隣なので・・・
とりあえず、聞いてみます!!

お礼日時:2001/10/25 09:45

まず大家さん、不動産屋さん、区役所の順番に相談すればOKです。


基本的に大家さんにいついつ入居しますので
手配お願いします。といえばOKですよ
良い生活を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。_(_^_)_
それでは、教えていただいた順に聞いてみます!!

お礼日時:2001/10/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!