プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロックなどに使われるドラムセットもクラシックで使われる打楽器同様(まぁクラシックでもドラムセット使いますが)調律されているのだと思いますが、その音程はどうなっているのでしょうか?
それぞれの音程を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



昔、指揮者をやっている人から、現代音楽の譜面で
ドラムセットのチューニングが厳密に指示されている
ものがあるとの話を聴いたことがあります。

ロックの場合、作曲者がいて、演奏者がいてという
形態ではありません。譜面にチューニングが指示され
ることはまず無いと思います。

市販のバンドスコアは作曲者が書いたものではありま
せん。よってチューニングの指示はありません。オリ
ジナルのバンドとまったく同じ寸法、同じ数のドラム
セットを使うことは稀です。

高校時代はブラスバンド、大学時代はビックバンドで
ドラムをやっていましたが、適当です。
その日の気分で違ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決められている場合もあるがほとんど自由。
ティンパニーがリズムと共に音程もだしているのとは違い、ピッチなどよりもリズム感を生み出すのに特化した楽器なのですね。

深い知識をありがとうございました!
思わぬ豆知識をえられましたw

ということは、他の楽器を割り当てるならドラムよりもラリーグラハムのベースプレイみたいのを参考にした方がいいのかもしれませんね。。。

お礼日時:2005/08/13 00:21

私も決まってない、その胴が鳴ってるなという感じでOKというのに1票。



ちなみに、会場の音響などの関係でドラムのタムなどに共鳴してしまう場合がありますが、その場合はちょっと締めたり緩めたりして共鳴点を外す、なんてことをやっている人(プロ)を見かけたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「気持ちいい音」をだすのが最優先なのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 00:21

同じく特に決まっていません。


ただある程度の一般論みたいなのがありまして、基本的に3度でチューニングします。
中にはちょっと変わった効果を狙ってタムタムを4度でチューニングしたりもするそうです。
またスネアはこの3度チューニングに含まれないことが多く、理由としては好きにチューニングした方が気持ち良いでしょ?とかそんなとこです(^ ^;

とはいってもドラムという構造上、ヘッドとボトムでピッチが違いますから他の楽器ほど音程感は出ません。

私はそれよりも各太鼓が一番良く鳴るピッチでチューニングしていく方が好きです。
タムタムも12インチと13インチが一般的ですが、12と14の時もありますし、バスドラも20や22インチの場合もあるわけですから、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラムなしでアンサンブルを組みたかったのでドラム部分を他の楽器で表現できたらと思い質問しました。

しかし、決まってないとなると他の面で表現した方が良さそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 00:15

>それぞれの音程を教えていただけたら嬉しいです。



決まってないです。
プレーヤーの好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!