プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭でバンドをやろうと思ってるんですが・・
2ヶ月でドラムが叩けるようになりますか?
ドラムやってた先輩に「2ヶ月では無理。」と言われたんですが・・。
しかも独学で、です。
やっぱり無理があるんでしょうか><

A 回答 (4件)

こんにちは!

他の方もおっしゃっていますが
2ヶ月で出来るかどうかは演奏する曲によります。

それと、Aya9210さんはピアノやギターなどの他の楽器の経験はおありですか?
もしおありの場合、リズム感覚は全く初心者の人より良いと思いますので
2ヶ月でかなり上達できると思います。

また、独学でということですが、ドラム経験のある先輩に
少しでも教えてもらうことは出来ませんか?

初めてなら特に、教えてもらうのとそうでないのでは差がありますので
ドラムが全く初めてで教えてもらえるなら
初めは誰かに教えてもらった方が良いと思います。

もし教えてもらえなくても、2ヶ月放課後ほぼ毎日練習できるのなら
基本的な8ビートと簡単なフィルインは十分出来るようになると思います。

もし、演奏する曲が難しくても基本的なビートの叩き方だけ出来るようになれば
難しいフィルインやドラムソロは楽譜通りに叩く必要はないと思います。

どうしても叩けないところは、音数を減らしたりしつつ
あまり違和感がないように簡単にしてしまうと良いと思います。

極端な話、リズムさえ刻んでいれば
ドラムは細かいところを気にしなくて良い楽器です。

むしろ、簡単な8ビートだとしても
安定して叩けるか?の方が重要な課題です。
ドラムは細かい部分は誤魔化しが利きますが
途中でリズムが大きく乱れたり、止まってしまうとかなり目立ちます。

とりあえず、8ビートが叩けるようになったら
ずっと8ビートのままで良いので、止まらずに
曲のテンポに合わせて最後まで叩けるようになるよう練習されると良いと思います。

一応、8ビートの叩き方の参考として、youtubeの動画を載せておきます。

でも、実際の8ビートの叩き方についてはその先輩か
ドラムを知っている人に基本的な叩き方を直接教えてもらうのが一番実感が湧くと思います。

叩き方の参考にできる動画は、検索すれば
他にも色々と出てくると思いますので
もし、周りに誰も教えてくれる人がいなくても
そういうものを中心にしっかり練習すれば短期間でも上達します。

最終的には演奏する曲の難易度に左右されますので
具体的な曲がわからないと詳しいことは言えません。
これは一つの参考として判断されてください。

頑張ってくださいね!

• 0

#2の方の言われる通りだと思います

私も、学生時代ひょんなことからドラムを始めましたが
やろうと決めたら、自分の部屋にドラムセットを速攻で買いました
それからは毎日練習
手と足がバラバラにちゃんと動くまでになるにはそれほど時間を必要としませんでしたよ
最初の1週間くらいは、セミプロ級の人にマンツーマンで教えてもらいましたが…
難しいことはできないかも知れまんせんが、文化祭で数曲なら十分何とかなると思います
メトロノームでしっかりテンポがキープできるか?
それが一番大事だと思います
    • 0

演奏する曲にもよります。

単調な二拍子、四拍子なら、オカズ(ドラムのアレンジによるドラムのソロ)を入れなければ、一時間でも叩けるようになります。
難しいのは、スウィング スウィング スウィングのような三連音符で流れる曲で、ドラムのソロが冒頭から入ります。これなどは二ヶ月では無理かと思います。右手一発、左手ニ発で、タン(右)タ(左)タ(左)、タン(右)タ(左)タ(左)、タン(右)タ(左)タ(左)、と連続して叩ける練習が必要です。教則本もありますから読んだら如何でしょうか。
鼓笛隊のスネア程度なら簡単ですが、バスドラムとハイハットは両足で、スネアとタムタム、シンバルを両手ですから、その連携に体が付いていく練習が必要です。
私現在は62歳でやっていませんが、ビートルズ来日の頃、ビャガーデンのバンドで叩いていました。音楽を聴いて練習すれば、出来ますよ。
    • 0

一概に「2ヶ月じゃ無理」とは言えないですねぇ。

人によって習得速度は違うし、やろうとしている曲の難易度も関係してきます。
独学というのは、どういうことでしょうか?教則ビデオとかにも頼らないということでしょうか?
何にも頼らないと言うのであれば、あなたがもし私の友人なら、やめさせるかなぁ。
    • 0