アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳男です
今から素人がプロドラマーを目指すのは遅すぎるのでしょうか。
毎日やりたくないことを永遠とやる仕事に嫌気がさしていた時に、ずっとやってみたかった電子ドラムを購入しました。それからまだ1ヶ月ですが、のめり込み仕事後も毎日少なくとも2時間以上、休みの日は叩けるだけずっと叩いています。バンドマンの方と出会う機会があり週一程度でスタジオで教えて頂くうちにプロを目指したいと思うようになりました。

A 回答 (11件中1~10件)

あなた次第です。

ですが一般的な意見ではプロを目指すにはあまりなもハンデがあります。
並ならぬ努力は勿論、センスも持ち合わせて無いとかなり難しいでしょう。

私も違う道で出遅れながらトップを目指した時期もありましたが努力とセンスが足りませんでした。

あなたが本気でそれを目指すのであれば全身全霊で打ち込んで欲しいと思います。
そして良い結果を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます!

こんにちは!

>今から素人がプロドラマーを目指すのは遅すぎるのでしょうか。

目指すのに、遅い早いは関係ないと思いますが、たぶん出来るだけ早くプロになって、稼げるようになるのが理想だと思います。

その為には、プロで稼いでいるドラマーに弟子入りして師匠になってもらうか?または、弟子が無理ならメンターになってもらって、指導を仰ぐのが最短かと思います。

そこまで、考えていない場合は、気長に独学でやってください!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何事も早いに越したことはないですよね!

40年以上、バンドでギターやらベースやら弾いてるおっさんです。

今までに2回、プロになるチャンスがありました。40年もバンドをやっていると、同世代で活動を続けている連中の殆どが、1回や2回は『プロになるチャンスもあったっけなぁ』などと言ってます。
 まぁ自分の場合、『ゼンゼン自信が無かった』ので、ウヤムヤにして逃げましたが。

ドラムで24歳なら、絶望的に遅いワケではありませんよ。また非常にザックリとした話ですが、プロにも2種類あって・・・①殆どの演奏家よりも、技巧的に優れている ②ヒトがやってないことをやってる・・・です。

①の場合は24歳ではやや遅い感じもありますが、②の場合は、既存の技術を勉強したり、かなり色々考える必要がありますが、あくまでも工夫次第です。(但し②の場合でも、『音』がプロのクオリティにあるとか、半永久的にリズムがキープ出来る集中力と体力があるとか、『ヒト様に聞かせる』ことが出来る最低限の質はクリアしている必要がありますが。)

現在の生活をかなり犠牲することになりますが(ドラムに限らず楽器演奏でプロに迫るクオリティを身に着けるには、多かれ少なかれ誰もがそういう時代を通過しています)、それでも構わないというのであれば、チャレンジする価値は十分あるでしょう。

或いは・・・プロになる最終奥義(?)として、『売れそうなバンドに入る』というのがあります。

バンド仲間の後輩で、30年以上前、当時メチャクチャ売れていたロック系アイドルのライブドラマーに指名されたヤツがいます。
 彼は当時16歳、全国80カ所以上のライブに同行するので、高校はまともに行けないでしょう。
 実のところドラムは(アマチュアの自分が見ても)特に上手い方ではありませんが、なにしろ非常識なほど?のイケメンで、本人も『アイドルバンドを作ろうとしていたんだろう』などと分析してました。
 彼には、プロドラマーよりも『理系の研究者になる』という明確な夢があり、その誘いを断ったそうですが(現在は夢がかない、某特大企業の研究機関で働いています)、そういう『売れスジに乗っかる』ことでプロになる方法もある、という話です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
プロになるチャンスがあったにも関わらずプロにならなかったのは何故ですか?

プロ即ちお金を御客様から貰うことになりますよね。

あなたの努力に対しての対価になります。
それはひとり千円かもしれないし五千円になるかもしれませんね。
地域や会場により差も出ると思います。
その辺を練習しながらマネジメント出来ますか?
ですので何処かに加入をした方がやり易いですがそれが難しい。
あなたが加入して観客が増えれば喜ばれると思いますがその逆は大いにありますからね。

しかし、人との巡り合わせでうまくいく事もあります。
又は、新しくバンドを募集する事も出来ます。

明日から新年になりますので心機一転頑張るしかないです。

成功を影より応援します。
    • 0
この回答へのお礼

お金を1円でももらったらそれはプロだと私は思います!
やはり運もありますよね

平日2時間では足りないと思います。

40まで無収入で生きていく覚悟はありますか?
かつプロにレッスンをお願いし、常に技術を磨く努力を怠らず、それを10年以上続けられたら、あるいは。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が多忙で元々転職考えていたので仰るとおり時間が足りていないので、転職して時間作れたらなと思ってます!

遅かろうが、早かろうが、プロドラマーになれた時点で(夢を叶えた時点で)、あなたの進んだ道が正しかったという事になります。

早い遅いなんて下らないこだわりを持つ暇があるなら、人一倍練習する方があなたの為ではないですか?

人生は楽しんだ者勝ちです。

ただでさえ、好きな仕事を楽しくして、お金を稼げている人なんてあまりいないのですから。

私の話をしますと、私は小学生の頃からトラック運転手になりたくて、その夢を目標に生きて来て、18の時、免許取りたてで運送業界に入りました。

しかし、夢と現実のギャップが激しく、半年で諦めてしまいました。

しかし、どうても諦めきれず、26の時に再び運送業界に飛び込み、苦労や失敗を重ねつつ、今日に至っていますが、今はものすごく幸せですよ?

好きな仕事をし、それなりに稼げて、家族を養って…。

やりたい事をしてください。

後悔をしない為にも。
    • 0
この回答へのお礼

そうねすね、プロになるのが目的ではないですもんね!
やりたいことできて羨ましいです!ご活躍を祈ってます!

プロは趣味と違って

「金払ってでもやってもらいたい」技量が必要ですからね
いくらやる気があってもその点で叶わない場合もあります
質問者さんがどうなるかなんて未来のことは全くわからないし
いくら好きで頑張ったからって受け入れられるかどうかもわからない
まぁ20代なのでもしダメだとしても他の道を選べる点では
「遅すぎる」と誰も確固たる理由で断定なんてできないんじゃない

なんだろ。そんなのを人に尋ねちゃう弱気な時点でダメかもね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、努力したらどうにかなるって話ではないですものね。
金をもらってやるというのは大変なことですよね!
コメントありがとうございます!

24歳学生です

なぜ遅いと思うかを考えてみれば答えは出てくるはずです
人生は一回しかないので死なない程度に頑張ってみるのも有りかなと思います
失敗したらまた次を考えればいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

自分自身は遅いと思ってないので最善を尽くしてみようと思います!

いやーいいと思います。

50ですが中古で電子ドラム買ったけど暇なく練習できないし、教えてくれる人もいない
    • 0
この回答へのお礼

やれるうちにってことですね!

遅い、早いなんてないと思いますよ!

どれだけ頑張れるかが1番大切だと思います
    • 0
この回答へのお礼

自分次第ってことですね!!