プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はよく、ロック、HR/HMを聴いています。
聴いていていつも思うのですがドラムの上手い、下手とはどのような点で決められるのでしょうか??
自分はいつも、このドラム力強い、早いなどとは思いますが上手いのか下手なのかといわれるとわかりません。
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドラムを趣味で15年やっている者です。

僕が今まで聴いた中で、一番いいドラマーはジェフ・ポーカロ(TOTO)です。

今のTOTOではなく、昔のTOTOです。
テクニックやグルーヴ(ノリ)も、さることながらフィル・イン(タカタカトコトコのようなフレーズ)が適材適所に使われていて、聴いていても気持ちのいいドラミングです。

いろんなジャンルの音楽を聴いて、ドラムだけでなく他の楽器も聴くようにして下さい。

ジャズやブルースなど、今まで聴いていないような音楽を聴いてください。

そして、楽器同士の駆け引きというものを頭において聴くといいかもしれません。

話が難しくなりましたが、いろんなジャンルの音楽を聴くと見えてくるものがあるので、それを大切にしてください。
最後に、あなたにこの言葉を贈ります。

ジャズマンは、音で会話する。
    • 0

僕もドラムを叩くものですが、

はっきり言って、ドラムの上手い下手を理解するには、それだけの実力が自分になければ不可能です。

価値あるものを知る。例えば絵の価値を知るならば、やはり絵の勉強しなくては無理です。

ドラムも同じ、自分が叩いてみて色んなことを知っていくと、プロの音源でもただ、クリックに合わせて叩いているだけの人と、完全にグルーヴさせて音の輪郭がはっきり聞こえる人の違いってわかるようになりますよ。

まあ、本当にそのドラマーの実力を知ろうと思ったなら、そのドラマーを越えることを考えてみるしかないのですよ。この人の上を行くプレイをどうしたらできるのか?

そう考えていくと、越えられない壁の高さ。実力の違いがはっきりと見えてきます。
    • 0

はっきり言って好みの問題です。

貴方の感じるままでいいと思います。
ドラムに限らず、もっと言えば音楽に限らずです。
例えばここのレストランの料理は美味いなぁと感じたら、
他人がなんと言おうと貴方がそう感じたのは事実であり、
決して間違いではありません。
また美味いのか不味いのか分からないもありですよ。
但し客観的な評価を知りたいと言うのなら、調査をするしかありません。

まぁ経験を積めばまた感じるものも変わってきます。
今はそれでいいんじゃないでしょうか?
    • 0

アマチュアですが抜群にうまい人のドラムを初めてそばで聞いた時、思わず避けてしまいました。

タムタムやバスドラの音が固まりになって飛んでくるんですよ!

ドラムはたたく場所、スピードや力の抜け具合によってさまざまに音色が変化します。
曲によってそれらをきっちり使い分けられる人がうまいと感じられますね。
(もちろんリズムの正確さなどの基礎があった上での話しです)
    • 0

こんにちは、はじめまして!

速いテンポの演奏で音数が多いのも
もちろん上手い下手の目安になりますけど
テンポが安定していないと
せっかく音数多く、または速く叩いても
ぜんぜん上手く聴こえなかったりします。
あとドラムキットの音量バランスも大切!

CDやMP3ではこの辺がなかなか判らないので
上手い人の音を知るためには
ライブを見に行くとかライブDVDを見るとか
ドラマーの演奏を沢山見るといいですよ♪
    • 0