プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙で自民分裂やら新党で騒がしいですが、
なんで日本に共和党がないんでしょうか?

A 回答 (5件)

政党は世界展開している訳ではありません。

それぞれの政党が自分達に相応しい名前を付けているだけで
日本では共和党の名前を付けようとする政党がないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

共和党と呼ばれる名前の政党は,イギリスにだって無いですよ.そういう名前をつけなかっただけです.

共和党と同様の役割をしている政党があるのかないのか,という質問なのでしたら,まずは,あなたが考える共和党の役割を明確にしていただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

共和党のイメージとして共和制を推進する政治勢力です
プラスするなら自由主義・民主主義・資本主義といったところでしょうか

日本は共和制ではなく、(立憲)君主制なので共和党は考えにくいです。

共和制とは国の元首を直接/間接選挙で選ぶ政体です。
日本で"共和党"を名乗るとなれば、(立憲)君主制から共和制への転換を主張に盛り込まなければなりませんが、そのような主張をおおっぴらにするところは恐らくありません。
共産党はそのような主張を昔はしていたみたいですが、そもそも共産主義を標榜する政党ですから、「共和」という名前に変えることはその当時でも考えにくい事だったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば共産党も数年前に天皇制を容認するコメントを出してましたね。
共和制を目指す政党は日本から出てこないんでしょうか?

O.1とNO.2の方の回答で答えが出ていると思います。

日本の政体は何か、必ずしも立憲君主制ではありません。何故ならば天皇は統治せずに君主ではなく象徴です。憲法学説的にはむしろ天皇という象徴を持った共和制との意見があります。では国を代表する元首は誰かといった場合これが曖昧で首相や国会議長との説もあります。確かに元首のやることを天皇がやっていますが国事行為に限られています。ただし外国では概ね天応を元首とみなしていることは事実です。
 以前に、当時の中曽根通産相がイラン王室を訪問したときに「日本もイランと同じ王政だ」と発言して問題になり辞職に追い込まれました。
 明治憲法では明らかに君主制でしたが、今の日本は事実上の共和制なのであらためて政体として共和制を主張することもないのでしょう。
天皇制を廃止するかどうかとは又別問題だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「実質的に共和制だから共和党を作らない」というのは変なロジックだと感じますが。

>>共和党のイメージとして共和制を推進する政治勢力です<<

私は寡聞にして「共和党」という名称の政党があるのはアメリカしか知りませんので、アメリカについての話になりますが……。

アメリカの共和党は、共和制を推進する勢力というより、分権派(州の権限をより強くしようとする人たち。州権派)に対するアンチテーゼとして生まれた「集権派(学術的な用語では「連邦派」)」です。彼らがリパブリカンと名乗っているので「共和党」と訳されているに過ぎません(アメリカが共和制であることに誰も疑念を抱いていないので、今さら推進する必要もない)。

日本は、そもそもそういう形での対立構図ではありません。地方に権限を、という知事会の人たちはいますが、彼らは政党ではないし、だいたい分権を求める勢力ならば分かりやすく「分権党」とでも名乗るでしょう。

この回答への補足

これ以上、回答がないみたいなので質問を締め切らせて頂きます。

回答してくださったみなさんどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカの事情(中央集権vs地方分権)についてわかりました。ただし「アメリカは共和制だから共和制を推進しなくてもいい」という解説はよくわかりませんでした。その論でいくと「北朝鮮は金正日体制だから、もう金体制を推進する必要はない」ということになると思うのですが。

質問に戻るとなんで日本で共和制を推進する共和党がないのか知りたいです。