プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,決定木学習を用いたデータマイニングを勉強しており使用してみたいと思っております。

そこでC4.5やC5.0などがあることを知りましたが,これらのソースコードはどこに行けばあるのでしょうか.

いろいろ検索してみたのですが上手く見つけることが出来ませんでしたので,ご助力お願いします.

A 回答 (1件)

Google(

http://www.google.co.jp/)で、キーワードに

  Decision Tree Learning "C4.5"

を入れたところ、いちばん上に表示されたのが

「Machine Learning/Decision Trees/C4.5 Tutorial」
http://www2.cs.uregina.ca/~hamilton/courses/831/ …

でした。このページの先頭のほうに

「Download the C4.5 source code.」としてソースコードへのリンクがあります。


Yahoo! JAPAN(http://www.yahoo.co.jp/)で同じキーワードを入力しても、検索結果に同じようなページが表示されます。上記ページのほか

「Decision Tree Learning Systems」
http://ranger.uta.edu/~cook/dm/lectures/l4/node2 …

という、どうもメモ書きのようなページも出てきます。このページには「ftp://ftp.cs.usyd.edu.au/pub/ml」というURLが書いてあり、そのURLを開いて表示されるものを順番にたどっていくと「http://rulequest.com/Personal」にたどり着きます。ここにもC4.5のソースコードがあります。


Goo(http://www.goo.ne.jp/)で同じキーワードを入れると、ソースコードに直接たどり着く検索結果はなかなか現れませんが、論文は多数表れます。

どの論文を見ても参考文献として「Quinlan, J.: C4.5 Programs for Machine Learning, Morgan Kaufmann」が出てきます。このQuinlan, J.は、上記ページの持ち主J. Ross Quinlan氏のことで、名前と論文名で検索すればいずれ上記ページないしそれに関連したページにたどりつけたでしょう。

(さて、質問者さんはどういう検索を行われたのか。ちょっと興味があります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!