【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中2の息子がいる母親です。旧6学区に住んでいます。
知人の娘さんが新宿高校に通っており、何より自由で楽しんでいる様子を度々聞いております。彼女は中学ではオール5で、推薦入学しています。そんな話を息子にしたところ、新宿高校に関心を持ち始めています。オール5の成績には及びませんが、1学期の内申点は39でした。校風や受験準備について教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.shinjuku-h.metro.tokyo.jp/cms/html/en …
を見てください。都立の高校としては上位校でしょう。昭和30年代の都立高校が圧倒的に好かった時代ほどにはまだ届いていませんが、下手な私立よりずっとのびのびと学べるのでは。 旧世田谷/目黒/新宿/渋谷の学区では新宿/外山と最難間でしたね。私の兄が15~6年以上前ですが、新宿で音楽の教師をしていましたが、大昔とは違ってのびのび学んでいたようで、全盛時代の話はあまり気にしなかったようです。
    • good
    • 0

投稿から3年経っており、新宿高校は昔と驚くほど変わっています。


「新宿高校」と検索してこのページを見ている方も多いと思いますが、下記の投稿は昔の新宿高校についての記述ばかりで、今の新宿高校は分からないと思うので、現在の新宿高校について書かせてもらいます。

現在の新宿高校は、東京で私立を含めても一二を争うほど難関大学に力をいてています。「勉強も中途半端」というのは改革以前の話で、今の新宿高校はうなぎ登りに進学実績を上昇させています。難関大学合格者数は数年前と比べると大幅に増えており、新宿高校の高い評判を聞いて八王子から通う生徒もいるほどです。

新宿高校の特色ですが、教育の最大の特長は進学指導重視型単位制であることでしょう。難関大学を目指したカリキュラムで、単位制を生かしたものです。主要科目の多くが少人数授業+習熟度別授業。3年生にもなると、レベル別に分かれた大学受験対策授業が多数開かれ、自由に選ぶことができます。

何人か通っている子やその保護者に話を聞いていますが、大学受験に関して言えば、予備校がいらないといっても過言ではありません。大学受験に関する情報も、保護者会や予備校講師を招いた講演会が多く開かれ、万全のようです。

夏休みには、予備校を超える量の講習が用意されています。これで力が付かないはずもなく、最近の新宿高校の進学実績は相当上がっています。早慶大に関して言うと、数年前の3倍の合格者を出しています。去年からは、国公立大学を目指した「選抜クラス」も設置されているようです。

行事や部活も盛んで、新宿高校の行事といえば、ライバル校である戸山高校と様々な競技で戦う「戸山戦」が有名です。
あとは校舎の設備と立地ですね。新宿高校には何回か足を運びましたが、新宿駅から徒歩4分というずば抜けた立地に加え、とても校舎が綺麗です。冷房も完備していますしね。
今の新宿高校は間違いなく最も勧められる学校です。

下記の人が海城高校などの私立高校を挙げていますが、今の私立高校の実態は芳しくありません。例えば、ある有名私立高校の東大合格者22名のうち、高校から入学した生徒の合格者は浪人の1名だけです。
私立高校は中高一貫重視で高校から入学した生徒の進学実績は極端に悪い場合がほとんどです。私立高校に入るなら、都立高校のほうが進学実績が良いですし、大学進学にも熱心です。
    • good
    • 2

新宿高校の卒業生です。


他の方が回答されてますが、校風は「チャラチャラし過ぎず真面目すぎず。進学率も悪くはないが、良くもない」です。
運動も勉学も中途半端ですが、その分卒業後に色々な進路に進む人がいて、同窓会では面白いです(卒業して10年近くになりますが、毎年同窓会やってますw)

新宿高校出身という事が威力を発揮するのは就職の時と、社会に出た時ですね。
僕は東大ですが(今は院生です)、大学の教員の中では新宿高校ブランドは絶大です(御三家以上の評価)。
それと就職活動の際、最終面接あたりになると役員が出てきますので、その時も新宿高校ブランドはかなり有利だったと思います(財閥系商社・外資などで面接官が新宿高校の話題になりました)。

まぁ長所・短所がありますが、僕は良い思い出しかないですね。
進路に関しては、優秀な同期は博士・医師・弁護士などいますし、逆にフリーターもいるような学校です。
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



都立新宿なら、それほど高いレベルじゃないので、安全圏ですね。その成績を維持すればOKだと思いますよ。基本的には都立高校は問題自体が中学校の普段の授業をこなせば十分という内容ですから、中学の予習復習をしっかりやっておけばOKですよ。

ただ、進学実績はそんなにはよくない中堅以上進学校以下のレベル的に中の上な学校です。雰囲気もチャラチャラしすぎず、勉強々々しすぎず、校則もきつくもなければゆるくもないといういい意味でいうとバランスがとれている。悪い意味で言うと中途半端です。

中二なんでしたら、もう少し頑張って戸山に行って欲しいですね。本当言うと海城か早稲田がいいんですがね。

どうしても公立は例え日比谷や西高でも私は勧めたくないですがね…本音を言うと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

他での回答も何度も興味深く読んでいました。
先日も「そうすれば、日比谷だろうが西高だろうが国立(くにたち)だろうが、都立御三家でも何でも行けちゃいます!」というところを息子に話したばかりです。

親子ともに高校のことはまだよくわからない状態です。
息子は楽に入れるところ、入って上位にいられるところ位の意識しかありませんでした。でも新宿高校と名前をあげたころから、具体的な勉強の目標が出てきたりしました。1学期の期末の5科目の平均点が92点だったこともあり、私としてはレベルを上げたつもりで「新宿高校」をあげました。ですから「もう少し頑張って戸山…」には、もう少しの頑張りで戸山?と驚いてしまっている次第です。
息子にそのことを言うと「戸山って?」というので「おとちゃん(乙武洋匡)の高校」と言うと通じました。

我が家の家計では私立の選択肢はない状態なので、都立希望です。これからもgwkaakunさんにアドバイスをお願いするかと思います。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/08/14 18:58

奥 武則『むかし〈都立高校〉があった』に昔の新宿高校のことがかいてありますし、参考文献に新宿高校の沿革史の本もあげてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ご紹介の本、今図書館に予約しました。読んでみます。

お礼日時:2005/08/14 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A