プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が(兄弟)入院した時ってお見舞い金って渡すものですか?今まで叔父や叔母の時は私も社会人になりましたので今までお世話になっていたのでお見舞金を渡しましたが一般的に兄弟ってどうなのかな?と思いまして・・・例えば兄弟のパートナーの入院の時は・・・どうするものなんでしょうか?
現在、兄弟の奥さんが入院しています。
期間は1週間程です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃるように、質問者さんのその気持ちがもうそれだけで


嬉しいと思いますよ。

で、簡単なお見舞い品という事で.............
以前義祖母が入院した時に、『安眠できるように』ということで、リラックス
&安眠に効果的というポプリを持って行って喜ばれた事がありました。
デパートでも雑貨店でもそういうの売っていると思います。

私なら、ありきたりだけど週刊誌とかの読み物がうれしいかな。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにそういってもらえて安心しました。
他のお見舞いに来ている方は何かと手土産を持ってきているようで身内の私がいつも手ぶらというのはどうなんだろうか?と悩んでいました。
お菓子関係もあまり好きではないようですし、お花も病院側の意向で持ち込み禁止ですし・・・

でも、雑誌はいい考えですね。
次の次のお見舞いの時にでももって行きたいと思います。後は退院してきた際に我が家で快気祝いをしてあげようと思います。

お礼日時:2005/08/15 04:39

一週間の入院はどちらかといえば最低期間ですから、そんなに深刻に考える必要はないと思います。


私が教えてもらったのは花を持っていくということです。
ただし、鉢植えはだめです。
病気が根付くということで縁起が悪いそうです。
花束を持っていくのはどうでしょう?
メッセージを添えて。(これは喜ばれます)
あとは、ご自分で出向くと喜ばれます。
ですがあまり長居し過ぎないようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念な事にお花は病室に飾れないんです。
病院側の意向で・・・
持って行った方があるみたいでナースステーションに飾られていました。「お花は病室へは持ち込みできません」とどうもナースステーションでもお預かりになるようです・・・
我が家は退院の際快気祝いをしてあげようと思います。

お礼日時:2005/08/15 04:35

とてもお優しい方なのだろうなと思います。



私は2度入院の経験がありますが、何よりも嬉しかったのは、病院までわざわざお見舞いに来てくれたことが嬉しかったです。

入院中って、とても寂しい気持ちになるので、少しの時間でも話をすることで気がまぎれて有難かったです。

直接お見舞いへ行けるのであれば、是非行ってあげてください。きっとそれだけで嬉しいと思います。

その際、何か持って行きたいと思うのであれば、あなたの気持ちでいいと思います。

食べ物は、手術を伴う入院であれば食事制限があって食べられなかったり、また他の方から貰ったりして食べきれなかったりするので、ご兄弟の方に、何か欲しいものがあるか聞いてみてはいかがでしょうか?

お金よりはお気持ちだと思います。
アドバイスになってないと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
みなさんにお見舞いに行く気持ちが嬉しいのでは?といって頂き安心しました。
どうも、他にお見舞いに来ている方は手土産を持ってきているらしく身内の私がいつも手ぶら・・・というのはどうかな?と思ってしまって。

でも、我が家は退院してきた際に快気祝いをしてあげようと思います。

お礼日時:2005/08/15 04:32

そんなことを考えるなんて、すごいですっ^^


わたしは兄が入院しても気にしませんでした^^;(もちろんお見舞いには行きましたが)
わたしが入院したときは、兄夫婦には知らせませんでしたし・・・
うちの家族がそういうのに疎いんでしょうね^^;

でも基本的にお菓子くらいを持ってお見舞いに行くだけでいいような気がしますけど。
わたしが入院した時は、義姉がお見舞いに来てくれましたが、お菓子を持ってきてくれました。
恥ずかしながら、「お見舞金を持っていく習慣なんてあるんだ~」っていうレベルなんです。
地域によって違うんでしょうか・・・?(当方愛知県です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません・・・
私も疎い方です・・・お見舞金と言うのも何をしていいものやら?とこれくらいしか思いつかなくて。
お菓子もあまり好きではないらしく、お花も病院自体が持ってきても病室には入れれないとの事でナースステーションで預かられるんです・・・
鉢関係は縁起が悪いのでどうしても花束になりますが、退院するまでに枯れてしまうし・・・で本当にどうしようか悩みました。でも、皆様からのアドバイスでお見舞いに行く気持ちだけで十分と言ってもらえて安心しました。どうも他の方(お見舞いに来てる)はお菓子や飲み物を持ってきているのに身内の私が手ぶら?はいいものかと・・・お恥ずかしい話で。
我が家は退院してから快気祝いをしてあげようと思います。

お礼日時:2005/08/15 04:29

良い妹さんですね^^


お見舞いは、自分の気持ちでいいと思いますよ。
気持ちがこもっていれば、それは気持ちだけでも、お金でも、お花でもなんでも嬉しいものだと思います。
お金なら、5千円から1万円位が相場だと思います。
もし直接お見舞いに行かれるのなら、お金+果物でもいいと思います。
季節的に桃とかいいですよね。

私自身、何度も入院しましたが、義理の兄弟から電話をもらっただけでも「なんて良い子なの」とうれしかったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
できれば何か持って行ってあげたいのですが、なにせ本人がまだ術後で本調子ではないので、入院費の少しでも足しにと思いお見舞金を考えていました。
でも、お見舞いに行くという気持ちだけで嬉しいものですよね・・・
お見舞いにはもう行ってるのですが、いつも手ぶらで・・・何かできることはないかな?と考えていて・・・

また本人が欲しいものなど聞いてみます。
後は元気に退院した際に快気祝いとして我が家に招待して食事でもしようと思います。

お礼日時:2005/08/14 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています