アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年男子です。この前、社団法人雇用問題研究会主催の職業適性検査を受けました。
単刀直入に聞きます。やっぱりこれって当たるんですかね?
分かる方もいると思うのですが、この検査は、知的能力・言語能力・数理能力・書記的能力・空間判断力・形態知覚・運動共応に分かれて結果が出ます。そして、これらを総合的に判断して、各職業について、適性が算出されます。
自分はこの中で、書記的能力・形態知覚・運動共応が特に欠けていました。(他もそんなによくないのですが…)
自分は先天性の弱視で普通車免許すらもとることができないので、視力を使う仕事はできません。そうなると、事務系の仕事が理想なのですが、これは、運動共応が著しく欠けていたために適性なしでした。
というよりは、適性職業が5つくらいしかないことがショックでした。しかもそれは、全て、視力を使うものでした。
弱視が理由で、なりたかった職業(警官や自衛隊員)はあきらめています。
なので、少しでも興味のある情報処理関係の学科で勉強し、基本情報技術者という国家資格もとりました。自分なりにかなり努力して取得したので、情報関係ならある程度可能性があるのではと考えたのですが、これも、適性なしでした。
でもやはり、この検査って当たりなんですかね?

雇用問題研究会…http://www.koyoerc.or.jp/index.html

A 回答 (1件)

こんにちは、

「自分の適性が全く判らない、興味のある職種もない」という方ならば、本人や就職指導の先生が参考にする資料としては十分信頼できます。しかし完璧ではありません。
 あくまでも目安として扱うべきであり、無条件に信じるのは得策ではありません。職業適性検査通りに就職したが、仕事が合わなくてすぐ辞めた、という人も世の中には数え切れないほどいると思います。

情報処理関係と一口にいっても、最近は、ご存知の様に100種類以上の職種に分かれています。調べれば貴方にあった情報処理関係の職種は必ず見つかります。適性試験はそこまで細かくは見てくれません。

基本情報を高3でとったのならば、情報処理関係に対する興味はとても大きいものと推測します。
 自分が興味を持てる分野に進むのが一番です。秋の試験は是非、上位資格にもチャレンジしてください。

既に興味のある分野があるのならば、適性検査の結果はあまり気にしないことです。

御参考になれば幸いです。就職活動応援します。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか少し慰められました。これからも、たくさんの資格を取ろうと思います。
本当にありがとうございました。