アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先を皆さんはどのようにして決めましたか?
やりたいことがあって、それができる仕事に就きましたか?
さて、就職ナビなどが提供する適職診断、価値診断がありますよね。
これは100問ぐらいの簡単な質問から、自分がどんな職業に向いているのかとか、どんなことに価値を置くのかを教えてくれます。これも心理学の性格診断ですよね?
自分もこれを見て、やっぱりそうなのかと思うのですが、結果には不満です。なぜかというと、この結果は私には「研究者」が1番に向いていると教えてくれました。しかし、これは私にとって中学生の頃から漠然と思っていた職ではあるけれども、卒業研究を経験し、修論研究をしている私が感じているものとは違うのです。つまり、「研究者」には向いていないと私は感じているのです。これってどう判断すれば良いのでしょうか?
心理学的?にいってこういう適職診断というものは的を射ているものなのですか?
A型だからまじめ、B型だからマイペースとかそういうレベルですか?

A 回答 (3件)

>就職ナビなどが提供する適職診断

がどんなものかは知らないのですが、よく一般的に高校生対象やハローワークなどで行っている職業適性検査は参考URLのようなものです。

あくまでも、統計学的に「こういう資質の人はこういった分野に適性がある」と言うだけです。

あなたが実際、経験された職場で成功を確約するものではありません。

ですので「向いていないと言われようが、私は一番したい職業だ」と言うものに進まれたほうが、人生くいはないのでは?

参考URL:http://czxc.net/aptitude_test-1.html
    • 0

院生ともあろう者がこのような質問をするとは。

所詮、インターネットなどの適職判断などはページ-ビューを増やすための“客寄せパンダ”に過ぎません。
 あなたが今まで真剣に考えてこなかった自分の仕事に対するイメージをたまたま適合させただけ。ナンセンスです。
    • 0

「就職ナビなどが提供する適職診断、価値診断」をやったことがないので、間違っているかもしれませんが、、、、

たぶんその診断の100問の質問の中身は、好き嫌いや関心対象、対人関係の性癖、執着性などに関することではないでしょうか。
実家や親の職業で自分の進路が決まる人も多いですし、そうした職業進路の選択が妥当なことも多いです。 しかし、その100問にはそうしたことに関する質問もないでしょう。
親の七光りや知人の引き立て、専門学校や学部学科がどうだったのか、持っている資格は何かなどで職業や進路を決めることも多いです。 しかし、その100問には、そうした周辺事情やこれまでの経歴や履修内容、持っている資格に関わる項目は少なかったと思います。

そして一番重要なことでは、その100門では、「能力」や「レベル・水準」などの程度を評価することができていないはずです。

スポーツ選手でも、音楽家でも、モデル、アイドル、演劇人、カメラマン、調査員、営業員、ドライバー、受付、経理事務、教師、医師、看護師、研究者でも、職業人として仕事をするには、能力のようなものが必要です。 職業を遂行していく上で重要な力量に関する評価が不十分あるいはまったく欠けている質問とその質問への回答をいくら分析しても、職業への適性はわかりません。

質問者さんが、卒研、修研で自分の限界を感じたとしても、そうした自己認知だけでは研究者としての適不適はわかりません。 しかし、研究の進め方や成果状況を一切不問でする【適職診断】などまったくといって良いほど、あてにはならないと思います。

ただし、能力などは重要な条件にはならず、本人の意欲や関心興味、性向、外向性/内向性、多動的かなどさえマッチすれば、あとは本人と職場の相性さえあえば、何とかなることが多いということならば、就職先探しの【一つの参考】として【適職診断】も意味があることがあるのではないでしょうか。 でも、100問の【適職診断】よりも、親しい友人が5人いれば、5人の意見を聞いた方がもっと【参考】になると思います。

なお、私は、友人の評価や予測とは違った道に進んだのですが、そして自分としても特に希望した職業ではなかったですが、(これは嫌だという職業ではなかったですが) 「まあ、一応この仕事でも、なんとかやれて、、」ということになると思います。 他人の予想、自分の自己評価や希望にあった職業になった場合、どうなったのかはわかりません。 普通の人にとってはそんなことも多いと思います。 この方法、こうした評価でやれば、かなり確実というような職業選択もないし、これは素晴らしいという【適職診断】もないと思います。
    • 0