アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家の実家が引越しをした時に、昔集めていたレコード盤がたくさんみつかりました。
 おにゃんこクラブのLP/EP盤・TOMCATなどちょっと前にレコードなど・・・。
 でも、これらなら、実際に中古レコード店に持っていけば価値がある程度判りますし、インターネットオークションも結構あります。
 ところが、それと一緒に出てきた、いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物、それからソノシート盤に至っては、戦後すぐぐらいのもので、歴史上の人物の声(エジソンとかガリクソン・ヒットラー)などやらが入っているような不思議なものがいくつかあります。
 母いわく祖父が集めていた商品らしいのですが、こういうのの価値ってどこで調べたら判りますか??お宝なんでしょうか??

A 回答 (2件)

> いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物



これは恐らく、EPやLPよりも古い、
SPレコードと呼ばれるフォーマット(78回転)ではないかと思われます。
SP盤を扱う中古レコード店は「富士レコード社」が有名なようです。
http://www.fuji-recordsha.co.jp/
そこに問い合わせれば価値がわかると思います。

ソノシート盤は、テレビ東京の「なんでも鑑定団」にでも出してみてはどうでしょう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
なんでも鑑定団、考えてみます。

お礼日時:2005/08/17 07:10

そのソノシートはカルピスの5枚組じゃないですか?


参考URLの下の方に写真があります。
であるなら、東京オリンピック記念ですね。
「カルピス ソノシート」で検索してみるといろいろヒットします。
今、私が見かけた中では8000円が最高値で、3000円前後というところでしょうか?
カルピスのなら希少性はないでしょうから、あまり良い値段にはならないと思います。

古いレコードは「SP盤」だと思います。これで検索してみればだいたいの相場がわかると思います。
ただ、これも稀少盤でない限り、高値は期待できないでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/retrokan/OLD.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 3000円でも要らないので買ってもらいたいです。
 参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!