プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に、お店で注文時に「コーヒー」と言ったら、普通ホット・コーヒーを指しますか、アイス・コーヒーを指しますか。
 どういう業種の店でか、等の細かい状況説明は、皆様のご回答を拝見してから書かせて戴いて宜しいでしょうか。とにかく、「コーヒー」と言った場合デフォルトでどちらを思い浮かべる人が多いか知りたいのです。昨今特に、その辺が当方の思っているものと逆の場合が多いように感じて気になっているもので……。

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。

>ホットかアイスか確認したとき、「コーヒーったらコーヒーだよ!」と言いそうな顔をなさるお客様はいらっしゃらないでしょうか?

それはいらっしゃいますね。主に年配の男性のような気がします。
でもそれで口に出して苦情をおっしゃる方は滅多にいませんし、ホットを用意していって「アイスだったのに」と言われると無駄なコーヒーを一杯入れたことになってしまうので、やはり一応確認するんですよね。

>「このくそ暑い中、いいんですか、ホントにホットで」
これは笑ってしまいました。本当に暑い日にはまさに同じ事を考えていますので。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
 確かに店側に立てば、僅かでも可能性がある限り、確認しようとするのでしょうね。

>> これは笑ってしまいました。本当に暑い日にはまさに同じ事を考えていますので。

そうですねぇ、今回質問するきっかけになったファースト・フード店では、冬でも確認するのですよ。

>>それはいらっしゃいますね。主に年配の男性のような気がします。

これは貴重な情報です。
 今回お答え下さった方全員が「『コーヒー』と言ったらホットだ」とおっしゃりながら、実際は客の立場になったときアイスかホットか確認されることに違和感を覚えない(らしい)、店員の立場になったとき僅かな可能性を恐れて確認しようとする、というところから見ても、「確認の余地なくホットである」とまでいう意識を持っている人は実はあまりいないようですね。それを持っているのが年配の男性に多い、ということでしょうか。裏を返せば、女性や若い人たちには、実は「コーヒー」という注文の中に「アイス・コーヒーもあり得る」という無自覚の意識があることが多いということですね。

20の♀です。

喫茶店(チェーン店でない)でバイトしてますが、普通ホットコーヒーのことではないでしょうか。
ただ、たまにアイスコーヒーを指す方がいて、文句を言う方もおられますので一応確認を取るんです。ホットコーヒーでよろしいですか?って聞きますけど・・・。ほとんどの方はそうですと答えられますけど、たまに、アイスだよ!って言われる人もいるので・・・。お店の方もそういった方のために確認したんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 うーん、そうですね、お店側に立てば、僅かでもアイスの可能性がある限り、確認しようとするのでしょうね。でも……、そうですか、「~よろしいです“か”」ですか……。
 なるほど、「たまに」アイスだよ!と言われる方もいらっしゃいますか。そういう方の意見も聴きたかったですねぇ。
 今回お答え下さった方全員が「『コーヒー』と言えばホットだ」とおっしゃりながら、客になったときにアイスかホットかを尋かれて違和感を覚えない(らしい)、店員としては僅かな可能性を恐れてどちらかを確認しようとする、というところから見ても、やはり自覚している意識と、本当の意識とは違っているようですね。「確認の余地なくホットである」とまでいう意識は、実はないようです。

#3です。

ははあ、そうかあ。質問の意図がちょっとつかめました。
私の解釈では「コーヒー」というと店員さんの頭にはホットが浮かんでいるんだけど、このくそ暑い日、朝からアイスコーヒーばっかり出してんだよ、いいんですかホントにホットで、という確認だと思ってました。
でも家でホットコーヒー飲むのは暑いんですよ、クーラーの利いたこのお店だから好きなホットコーヒー飲みたいんですよ、オバサンは、ということがしばしばあり、「ブレンド」と注文する私です。
関係ないですけど、家では、ふろに入る前にお湯を沸かしてホットコーヒー飲んでます。

この回答への補足

再度のご回答、ありがとうございます。
 うーん、そうですね、「このくそ暑い中、いいんですか、ホントにホットで」という親切な確認かも知れないなあということは或る程度感じていたのですが、ただ、これが(No. 1の方への補足に書いた状況説明の通り)季節問わずなのです。しかも「~ですね」という確認ではなく「~ですか」という質問、更には「『コーヒー』ですよ。どっちだと思う」とまで問われても「アイス」と答えてしまうとなると、「店員さんの頭にはホットが浮かんでいる」とは思えないのですが……?
「コーヒー」などと紛らわしいことを言うな、メニュー名は「ブレンド」なんだから「ブレンド」で注文しろ、というのが店側の言い分になるのかも知れませんが、ブレンド以外ブルマンもキリマンもない店で、客から「コーヒー」と言われて「何を指すのか判らない」という状況にまで進行している、特にここ数年の事態に、昨今の人たちの意識の変化を疑った次第です。

• 0

そりゃまあ、コーヒーといえばホットの方のことでしょう。

カーフィ、キャフェ、カーフェ、発音こそ違え、世界各国、その国の言葉でコーヒーと言えば、間違いなくホットのコーヒーのことですし、熱いのが出てきますから。。。。

アイスコーヒーがこんなにも一般的な飲み物として全国津々浦々に普及しているのも日本ならでは、それだけにアイスコーヒーとか、レイコとか、それなりの名前で注文しなくては。。。。

この回答への補足

良かった、やはりホットですね。
 ただ、アイス・コーヒーの頼み方はおっしゃる通りなのですが、単に「コーヒー」と言ったとき、アイスかホットかを尋かれることそのものが、当方は苛立たしいのです。どうも今の多くの人たちの頭の中では「コーヒー」という言葉単体の中に「ホット・コーヒー」と「アイス・コーヒー」が同比率で並び立っているようなので(飽くまで飲食店での注文の話です)。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ファミレスなどは(HOT・ICE)と表示してあるところが多いですが、喫茶店などはコーヒー・アイスコーヒーと分けられているのが多いように思います。
なのであえて「アイスコーヒー」と注文しないとアイスコーヒーは飲めないと思っています(^^;

この回答への補足

ありがとうございます。当方も正しくそう思っていたところです。アイス・コーヒーが欲しいなら、最初から「アイス・コーヒー」と注文するわい、「コーヒー」と言う訳ないだろうが!と。
 ただ、そこまで確固とした観念を持っている人口が、昨今減っているような気がするのです。それを知りたいが為の質問でした。

「細かい状況説明」は、失礼ながらNo. 1の方への補足に書かせて戴きました。

• 0
この回答へのお礼

私は、喫茶店でコーヒーと言ったら、ホットですね。

もちろん夏頃にはアイスかとも思います。

また大阪では、レイコー(冷コーヒー)でないとアイスコーヒーがでてこない?

>昨今特に、その辺が当方の思っているものと逆の場合が多いように感じて気になっているもので……。

私は最近、特に若い世代の人達は、ことばを短縮して言いますが、あやふやな言い回しはしないと思って感心しています。
たぶん、コーヒーという頼み方はしなんじゃないかな?
アイスコーヒー→「アイコー」・ホットコーヒー→「ホッコー」など。
蛇足でした。

この回答への補足

良かった、やはりホットですね(ただ、場所は、No. 1の方への補足に書いた細かい状況説明の通り、喫茶店ではないのですが)。

>>たぶん、コーヒーという頼み方はしなんじゃないかな?

アイス・コーヒーが欲しければ多分「コーヒー」とは注文しないだろう、ということですね。でも、逆に「コーヒー」と注文するとアイスかホットかを尋いてくる。つまり「コーヒー」という言葉に両方の可能性を見てしまっているということですね、今の人たちは。「私はコーヒーと言ったらホットだ」と言いつつ、どちらかを尋かれても違和感・不快感を感じないくらい、断固とした観念ではなくなっているということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

喫茶店のお手伝いをしています。

#3の方がおっしゃるように「ブレンド」と言われたら間違いなくホットです。
今の時期、「コーヒー」と言われたらホットかアイスか確認しますが、ほとんどの場合「コーヒー」と注文した方はホットを希望されます。
アイスと答える方は、私が聞き返したことによって「アイスもあるのね、だったらアイスにしようかな」と考えてアイスになさるような気がします。

この回答への補足

「ブレンド」なら「ホット」ですね。では「コーヒー」なら?

>>アイスと答える方は、私が聞き返したことによって「アイスもあるのね、だったらアイスにしようかな」と考えてアイスになさるような気がします。

ああ、なるほど、そういう親切な考え方で尋く場合もあるのですね。ただ、No. 1の方への補足で状況説明を書きましたが、ファースト・フード店なので、アイスがないとはまず思われない場なのです。

>>今の時期、「コーヒー」と言われたらホットかアイスか確認しますが、ほとんどの場合「コーヒー」と注文した方はホットを希望されます。

ホットかアイスか確認したとき、「コーヒーったらコーヒーだよ!」と言いそうな顔をなさるお客様はいらっしゃらないでしょうか?

• 0

間違いなくホット。

この回答への補足

ただ、その「『コーヒー』と言ったら間違いなくホット・コーヒーだ」という意識をどれだけ強くお持ちか、そういう方がどれだけいらっしゃるかということを知りたいのです。「コーヒー」と注文して「アイスですか」と尋かれることに違和感は感じられないでしょうか。

「細かい状況説明」は、失礼ながらNo. 1の方への補足に書かせて戴きました。

• 0
この回答へのお礼

ホットコーヒーを思い浮かべますね。

このようなご質問が出てくるのは日本だけです。他の国にはアイスコーヒーの概念がありません。したがってコーヒーといえばホットというのがグローバルスタンダードです。

この回答への補足

ただ、今の日本でこの「『コーヒー』と言ったらホット・コーヒーだ」という意識をどれだけ強くお持ちか、そういう方がどれだけいらっしゃるかということを知りたいのです。「コーヒー」と注文して「アイスですか」と尋かれることに違和感は感じられないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

「ブレンド」といったら、間違いなくホットが出てきます。

季節にもよると思うのですが、今だと、「コーヒー」というと「アイスですか?」と聞いてくれますよ。私がオバサンがからかなあ?
ただ、ちゃんとした喫茶店じゃなく、ドトールやイタトマのような安いところばかり行ってますので、高い喫茶店では分かりません。

この回答への補足

「ブレンド」なら「ホット」ですね。では「コーヒー」なら?(素直にメニュー通り『ブレンド』と注文すればいいのに、意地が悪いなあ、という突っ込みは無しで(^^;)
 当方、「コーヒー」と言ったらホットに決まっている、と思っているのですが「アイスにしますか?」と尋かれると違和感がある、いや、それどころか「イヤ」です。そんな感じはお持ちになりませんか? そこのところをお尋きしたいが為の質問でした。

「細かい状況説明は、失礼ながらNo. 1の方への補足に書かせて戴きました。

• 0