プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↑ってどんなゲームなんでしょか?
サカつくみたいなゲーム?
サッカーライフみたいなの
やった事がないので買おうか悩んでいるんですが、選手を操作しながら遊ぶんですかね?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

サカツクのようなゲームではないです。
選手を自分で操作するゲームです。野球で言うとパワフルプロ野球みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

パワプロですか~、何か大変そうですね。
選手を自分で操作するのはあんまり得意ではないで大変そうですね。
答えていただきありがとうございました。

スポーツゲームとしては「定番中の定番」のひとつであり、サッカー好きでゲームをやりたい方なら数あるサッカーゲームの中でも間違いなくこれを選ばれた方がいいと思います。

過去においてもこのシリーズのなかで名作を何度も出してきましたし、私自身ゲームをやらない方なのにこの作品だけは例外中の例外でいつもハマっていました。

…しかしながら「9」に関してはあえてオススメしません。なぜなら売り手であるコナミとしてはその「(作り手としての)技術の高さ」を証明したかったのでしょうが、皮肉なことに肝心の「ゲーム本来の楽しさ」からは掛け離れていると思われるからです。

ウイイレ・シリーズが好きな人間の間では結構有名なことなのですが、このシリーズは毎年8月くらいに初期版が発表されて(「ウイイレ9」もそうですね)、その次の1~2月くらいに改訂版が発表されるのが通常のパターンです。

もしかしたら私の独断と偏見に過ぎないかもしれませんが、ゲームの面白さという点を重要視してみたら今回の出来はシリーズ始まって以来それは「最低に近い」といってもいいかもしれません。

おそらく来年1~2月に「改訂版」がでると思いますから、よほどお金が有り余ってらっしゃるのでしたら「話は別」ですが(笑)、それが発売されるのを待ってからお買いになられた方がいいと思います。

「改訂版」(当然名前は違います。「8」の場合は、確か「ライブエヴォリューション」とかいう名前でした)では「初期版」に比べてその欠点を改善しているのが常ですから、おそらく現在のものに比べてやり易くなっている事と思います。

「9」は、とにかく“点が入りづらい”です。そしてそれは“上手い”とか“下手”とか関係ありません。ウイイレ・シリーズはやりこむごとに自分が上手くなっていくのが感じられ、またうまくなるごとにその面白さ、奥深さを体感できるゲームだったはずなのですが、今回のゲームはそういう「喜びを見出す」という極めて基本的なことすら難しい状態です。…ですから「お考え直し」になられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

改訂版を待った方がよさそうですね、でわ待ってみる事にします。
ご助言ありがとうございました。

かなり本格的なサッカーゲームです。

前作に比べても今作は難易度が上っています。
パスがなかなか通らないし、本物のサッカーみたいです。

ほぼ全てが実名の選手で、顔もそっくりです。
ワールドカップやチャンピオンズリーグ、各国内リーグにその中のカップ戦もあります。

交渉をして欲しい選手を契約金や移籍金を払って獲得したり、放出もします。

サッカーの世界がほぼ疑似体験できるといっていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

チーム経営みたいいなのが出来るのは面白そうですね。
でもパスが通らないとなるとつらいですね。