プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末に生まれて初めての富士登山に友達と二人でチャレンジし、なんとか登頂に成功!・・・したんですが、あいにくの天気でご来光は拝めず、またペース配分に失敗してほとんど苦行状態でした(苦笑)

このままでは悔しいので今年中にもう一度トライしようと思っているのですが、山小屋は8月いっぱいで閉まってしまうと聞きました。 これは全ての山小屋がいっせいに同じ日に閉まってしまうのでしょうか? また今月イッパイとは8月31日を指すのでしょうか? 今回は一人っきりの登頂なので山小屋の存在は心の支えなので重要で。。。(実際に寄りはしなかったのですが、あの光は本当に心の支えになりました)
 因みに山頂の山小屋及び神社も同じように8月31日に閉まってしまうのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 因みに須走口ルートの予定です。

A 回答 (4件)

山小屋は8月いっぱいで閉まってしまういわゆるお山とじですが別に決まっているわけでなく、小屋主の都合です。

今年なら28日くらいから撤収しますでしょう。大方は31日で撤収でしょう。>これは全ての山小屋がいっせいに同じ日に閉まってしまうのでしょうか。
小屋主の考えしだいですが」富士宮口側の方は早く営業を終えます。新六合目の2軒と九合目の万年雪山荘は比較的粘ります。8月一杯はいけるでしょう。河口湖側ルートの方は基本的に8月31日を区切りとしている山小屋が多いのですが一部の山小屋は9月中旬まで営業しています。5合目は11月でも観光目的の小屋は開いていますので、何かの折には頭の隅に置いておいてください。五合目からのラッシュ登攀を基本に置けば夏の喧騒から少し解き放たれた登山が楽しめます。この時期は初秋の登山となりますが、快適さと危うさが裏腹にセットされています。南方洋上の低気圧にいつも注意を払っておくことが肝要で、若し台風の発生が伝えられれば十分な注意を払って置いてください。富士山なら5-6日前に強風の影響を受けますのでご注意ください。雪はいつでも降るとお考え下さい。降雪と冠雪は違いますので初冠雪から雪の時期でなく8月末過ぎれば降雪の時期とお考え下さい。8月の昼の平均気温は昼8度、早朝2度平均ですが風が吹けば-10度まで位簡単に行きますのでご注意ください。余り畏れてばかりでも登山はできませんのでゆとりのある行動計画でお出かけいただければ秋山の醍醐味を満喫できるでしょう。基本的には9月は
4日までとお考え下さい。それ以降は準冬山の装備が必要です。

参考URL:http://www.fujigoko.co.jp/Recreation/yamagoya/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 貼っていただいたリンクを元に須走り口ルートの山小屋に確認して計画を立てたいと思います。
 台風の影響が何日も前から影響があるとは思いもよりませんでした。 山を舐めてた証拠ですね。 ご忠告ありがとうございました。

質問とは違う回答ですが、気象庁のHPを参考にしてみれば如何でしょう?

富士山頂上の気温が解ります。

過去の9月頃の気温も解る筈です。

もし、9月の時期に山小屋が開設して要るようでしたら、是非一泊し体調万全、装備も真冬装備でいらして下さい。
過去にも、滑落や凍死事故が有る山です。

綺麗だけど過酷です。

気を許さずにシッカリ計画して、成功してください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご忠告ありがとうございます。 データを見て思ったのですが、かなりキビしいのですね。 私はスキーをするのですが、レインウエア並みの薄さで真冬のスキーに対応できるウエア(上)を持っていますので、これを装備に加えることにしました。(これならば重量もかさばらないし保温効果も期待できる?)前回(7月)にはタオルを頭に巻いていたのですが、次回はニット帽持参で行きます。 あとはスキーグローブのインナーかな?
 しっかりと計画してがんばりたいと思います! ありがとうございます。

9月になると、冬山装備が必要になる可能性もあり、単独登山は自殺するようなものですよ。

• 0
この回答へのお礼

前回に夏登山の装備は一通り揃えていたのですが、冬の装備はないし、第一単独登頂できるだけのスキルや経験もないので避けようと思います。 冬山は滑り降りるの専門なので(ヘリスキーやオフピステは十分経験あるのですが何の役にも立ちませんね。。。
) ご忠告ありがとうございます。
 今月中に休みが取れるように上司と交渉してみます(^^;

客がみこめないのでしまってしまうでしょう。

9月になると雪がふることもあり、初心者とお見受けしますが、初心者の9月以降の登山は死ににいくようなものです。日本独立最高峰の富士をなめてはいけません。

元山男。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 9月になるとイキナリ気温が下がってしまうのですね。 前回(7月末)の時も雨に降られてかなり寒い思いをしたので(レインウエア+フリースだったのですが)もし雪となると初心者の私には到底無理ですね。 ご忠告ありがとうございます。 なんとか今月中に休みをゲットして登頂するようにします。