1つだけ過去を変えられるとしたら?

かなり昔の映画ですが、風間トオルが主役の大誘拐という映画があります。
昔から好きなので、何度も見ているのですが、トリックというか、警察をだましているテクニックが理解できないことが未だにあります…。
それは、どうやってヘリの到着場所まで、車をもっていったのでしょうか…、しかも警察のひとが、×だらけで、車どころか人も通れないと言っています。
どうやっておばあちゃんまであんなところまでいったんでしょうか…。
お金はヘリから落としたのであってるのでしょうか?
ついでに邦子さんは誘拐のこと知ってたんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

虹の童子は川原に3人現れましたが、健次と平太と「正義」ではなく代わりに「刀自」
が入っていました。(正義はくうちゃんの家にいますから)
これまで使っていた乗用車の処分と警察の目を一瞬そらすための一石二鳥から
乗用車をトラックに偽装して爆破するのです。
(何しろあまりじっくり見られたら3人の大きさの違いがばれてしまいますからね。
現に本部長の井狩はだまされませんでした)
その隙に刀自一人がヘリに乗り込みパイロットに迷走飛行をさせ(もちろん本当の
迷走ではありませんよ)その途中でお金を下ろしたのです。
なぜ刀自一人で乗ったのかというと、ヘリにはぎゅうぎゅうに100億積んでましたし、
刀自としてはいくらパイロットを味方につけたにしても健次たちを第3者の目に極力
触れさせたくないと考えていたのでしょう。

これが20年以上も前に書かれた物語とはとても思えませんね。斬新で胸のすくような
アイディア、魅力的な主人公たちのキャラクター、天藤真という作家はすごいと思います。

余談ですがこの著者の書かれた「遠きに目ありて」という作品があります。
この作品も「大誘拐」とはまた違った趣のある作品ですが、とても面白いですよ。
(もちろんユーモアがあり、温かい雰囲気の作品という意味では一致していますが)
よかったらこれも一度読んでみてくださいね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488408 …

少々脱線しましたが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に今見ても、よくできたいい話ですね。
あまり本は読まないのですが,読んでみたくなりました。
そして、関係ありませんが,お年寄りを大切にする心を大切にしたいと思いました。

こんにちは。

私もこの映画大好きです。DVDにならないかな~といつも思っています。

以降ネタバレになります。

★どうやって?
 地図上では例え×印であろうともあの広大な山林の持ち主である(いつも山歩きを
 してどこにどんな道があるか、どんな木があるか熟知している)とし子刀自
 (とじ=お年寄りのご婦人につける敬称です。以降刀自にしています)にしてみたら、
 地図に載ってなくても車や人の通れる道は知っているはずと言うより、間違いなく
 知っています。

★お金は…。
 ヘリに近づく虹の童子たちをよーくみてください。一人とても小さい人がいますよね。
 正義はくうちゃんと邦子さんとともに残っていますし。
 ヘリに乗り込んだ刀自はくうちゃんと同じようにパイロットを巻き込み(ですから
 わざわざ、自分たちの狂言誘拐に都合よく参加してくれるような特定のパイロットを
 指名しています)お金を積んだまま飛び立ちますので落としてません。

★邦子さんは…。(後に正義のお嫁さんになる人のことですよね?)
 知りません。だから正義のこともくうちゃん(元女中頭の「くら」さん)は自分の遠縁の
 者と紹介しています。(ただし、あとで正義が馬鹿正直に邦子さんにすべてを
 「告白」する可能性がありますが 笑)

最初に刀自がくうちゃんに「子供たちを自立させるため、誘拐事件を起こすけれど
 何も心配はないから協力してね」というようなことを言い含めて協力させています。
 くらさんは刀自が「白を黒」と言えば「白は黒なんだ」と思う人なので何も
 問題はありません。そのくうちゃんは邦子さんには適当に「何か面白いことが
 起きてるね~」程度は話していると思いますが、自分たちが首謀者側であるとは
 一言も言っていません。

ご質問の答えはこんな感じです。
原作本のほうが映画よりもいろいろと詳しく書いてあります。機会があれば
読んでみてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488408 …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりとし子さんさんはすごい人ですね。こんなに周りの人を快く動かせるのはやはり年の功と人徳ですね。
ヘリに刀自が向かったのはわかりましたが、ヘリにのらなかったのでしょうか?とにかくくうちゃんの自宅までお金を持って来てもらったといういことは、そのへんにヘリを停めたんですね…。さすがプロ。
原作があるとはしらなかったので、読んでみたくなりました。
丁寧にどうもありがとうございました。

私もあの映画は好きでした。

田舎や山林には地図に記載されていない農道がたくさんあります。当然私有地なので警察なども知りません。
したがって、何ら不思議では無いと思います。

邦子さんは誘拐のことは知らないままだと思います。
おばあさんがいればそれだけでよかったのでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、だから警察官も土地勘とかいっていたのですね。そういえばそうかもしれませんね。土地の所有者が入れないわけないですもんね…
気がつきませんでした。頭が固かったです。
ありがとうございました!