アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの為、ウォーキングをしようと思います。
そこでウォーキングをされている方に質問なのですが、私の場合仕事で夜遅く帰ることが多く、夜歩くことや、朝早く起きて歩くことが難しく、通勤の時間をウォーキングの時間にあてようかと考えています。
今現状はでは、自宅の最寄駅ではなく、通勤に便利な最寄駅より遠い駅まで自転車で通っています。その自転車時間を利用したいのです。
ただ、通勤前なので、大量に汗をかく事を考えると、どんな服装にしたらいいのか?とか汗をかいた時の対処方とか、を考えていてまだ実行に移せません。
ウォーキングの先輩になにか良いアドバイスをいただければと思います。体験談等も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も通勤時にウォーキングしていますが、私の場合は、自宅から最寄り駅まで1.5キロ、会社のある駅の2駅前で下りて会社まで1.0キロ、往復歩けば1日5キロ、200kcal程度のエネルギー消費になります。暑い時期はやはり会社に着いてから汗を拭いたりシャツを替えたりしますし、真夏はTシャツにジャージに近い格好で出勤することもあります(スーツはロッカーに置いておく)。
ただし夏以外はそんなに気になるほど汗をかくことはなく、パウダーシートなどで軽く拭いておけばほとんど気にならないと思います(男女差はあるでしょうけど)。通勤時の服装にうるさくない勤め先であれば、Tシャツにスニーカーなどなるべく身軽な格好で行くよう工夫されたらいいと思います。それでも汗が気になるなら、涼しくなるまで待つか、行きは汗をかかない程度のペースで歩き、帰りだけしっかり歩いてみてはどうでしょう。普通ペースの歩行と早歩きではカロリー消費量はそんなに変わらない(200kcalが150kcalになる程度)ので、当面は強度にこだわらず、生活に無理のない形で習慣化することを目標にされたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
私は、肌が弱くて、皮膚が湿ったり、熱がこもったりすると、かゆくなってかきむしってしまうんです。
教えていただいたとおり、朝はゆっくりめでのんびり、夜しっかり歩いてすぐにシャワーを浴びれば問題ないかもしれませんね。
ウォーキングは持続することが大事なんですよね?私も習慣にできるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんわ。

私も以前通勤時にウォーキングをしていました。私の場合は朝早く起きれないということもあって、帰宅時に自宅の最寄り駅から3駅くらい前(最低30分はかかるように)で降りて歩いて帰っていました。私はとても汗っかきなので仕事前にはやろうと思えませんでした。また、スニーカーで通勤できる環境ではなかったので、ウォーキングを始める駅でスニーカーに履き替えていました。
今は時期的にどうしても汗をかきやすいですし、気になるようでしたら帰宅時にやってみるのはどうですか?有酸素運動は20分以上やらないとって言いますし、まずは1日30~40分歩くことを目標に始めてみてはいかがでしょう。
私は、職場の同僚にウォーキング宣言をして、ウォーキングした日はカレンダーにチェックされていました。自分の意思だけでは続かないなと思っていたので、何気に励みになりましたよ!
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。
朝のことばかり考えていて、夜のことは考えてみませんでした。
今の仕事は制服があるので、通勤にはジーンズにスニーカーでも全然平気なんです。
夜のウォーキング早速検討してみます。ありがとうございました。