プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、やはり太っていると汗をかきやすいのでしょうか?
同じような体型でも汗をかくひととかかないひとがいるような気がするのですが。

A 回答 (3件)

太っていると暑いのは自分も実感としてありますね。

脂肪はいわば断熱材のような働きをするのですが、住宅のように外の熱を遮断するだけのものならばいいのですが、人間の場合内側から熱を作りますので逆に貯めてしまうというので夏場は暑いのです。

しかし冬になるとこれが熱を貯めて暖かく寒さを遮断するかたちになるわけです。

いつか暑い地域に住む少数民族の方々を取り上げているものを見てください。大抵痩せているはずです。食べ物の関係もあるとは思いますが太っていたらおそら生き残れないと思います。
    • 0

ここ20年で58~59kgから80kgまで体重が増えましたが、暑い時かく汗の量は変わりません。

ただしさほど暑くなくとも汗が出るようになりました。

反面寒さには強くなりましたね。東京の真冬でオートバイに30分くらい乗っても寒くはなくなりましたから・・昔は寒くて体が震えたモンです、(温暖化のせいかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
なかなかリアルな体験談、参考になります。
やはりおでぶチャンだと「暑くなくても汗がでる」んですね。

太っている人は、基礎代謝が高い=熱を発生しやすい、なので、夏場は汗をかきやすいと思います。

私は体脂肪率12%なのですが、滝のように汗をかきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
体脂肪12%なのに滝汗とは!
そうとう基礎代謝が良いんですね!
そこにビックリ。