アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は汗っかきです。
特に顔と頭です。

夏は暑いので髪の毛を結んだり、上げてみたりしますが、そうすると蒸れて痒くなったりしますし、拭く事もできないので汗の匂いが気になります。

前はマンダムの髪と地肌のさっぱりクールシャワーと言う頭用の制汗剤みたいなものを使っていたのですが、廃盤になったそうです(涙)

どなたか頭用の制汗剤を知りませんか?

A 回答 (2件)

質問の内容からして,kuro_96さんは女性ですよね?


としますと,ちょっと抵抗があるかもしれませんが,トニックシャンプーで頭皮まで洗ってみてはいかがでしょう。
私は風邪をひいてしまうので使いませんが,まぁ,それだけ,清涼感はありますよ。
一応,その分,汗が出にくいと思いますが・・・。

外出時ですが,うなじを出していますと,暑いです。
外出時は,髪を下ろした方が暑くならないはずですよ。
また,うなじを出したままでしたら,つば広帽子や日傘などでうなじに影を落とすようにしてください。
帽子だと蒸れやすいかもしれませんから,日傘の方が良いかもしれませんね。

あと,コルセットなどで「腋の下」を締めることで,制汗作用があると聞いています。
着物を着た際,帯が締める部分を抑えると汗が出にくいのだそうです。

汗は,拭かずに「吸い取る」ようにしてください。
拭いてしまいますと,皮膚を傷つけやすいことと,汗を拡げてしまい,汗による温度調節が出来にくくなってしまうためです。
また,汗を吸い取らずに起きますと,汗が蒸発しにくくなりますので,適宜,吸い取ることが大切なのだそうです。

汗を掻いたあと,水分とミネラルの補給をしませんと,さらに汗が出やすくなるという話を聞いたことがあります。
熱中症の予防にもなりますので,水分とミネラルの補給はするようにしてくださいね。

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0714/main.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase1.htm

も参考にしてみてはいかがでしょう。

まぁ,制汗剤の話ではありませんが,代わりとなればと思い,書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。シーブリーズのシャンプーとかだとすごいスースーしそうですね。
リンスはこだわりがあるので替えられませんがシャンプーだったら試してみる価値があるかもしれませんね。

わきの下…と言うか、下着で抑えられていると思うのですが…全身の汗かきなので止まらないですね(涙)

でも、結構顔以外の所は汗を拭いてしまっていたので、抑えるように気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 23:17

制汗剤は見つけられなかったのですが、こんなサイトがありますよ、多いので暇なときに探してみては?、参考URLではまんなかあたりに『頭皮』があります



http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0160.html
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0126.html

とりあえずこれも参考になるかな?

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/taishu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミニウム溶液がいいと言うのは色々検索した中で知っているのですが、アルツハイマーの原因になるとかならないとかでちょっと心配なので避けたいのです…

汗は拭くと出ると言うのは知りませんでした…
でも、見た目暑苦しくて、みんなに拭きなよ…と言われてしまいますよね。実際自分が拭く程度じゃなくて放置していても汗垂れてるよ言われてしまいます(涙)

顔や体の汗ははっきり言って諦めました。
いつも保冷剤で首の後ろや脇の下を冷やし、汗が引くよう頑張っています。
遺伝なのでしょうがないのですが、とても辛いです…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!