アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠についての悩みです。
目覚ましをかけて寝るのですが、かなり遠くに置いてある目覚ましを、知らぬ間に止めて二度寝をしているらしく、起きたときには既に遅し・・・ということがよくあります。またスヌーズ機能にした携帯のバイブと着メロが大音量で鳴っていてもそのまま気づかずに寝ていたり、ということもあります。しかし、止めたその記憶がないのです。
昔からそういう傾向はあり、例えば、起こしに母親に対して、ものすごい暴言を吐いてまた布団の中に戻る、というようなこともありました(今は一人暮らしなのですが)。しかし、母親にそんなことを言った記憶すら無いのです。父親もそうゆう癖があるらしいのですが・・・。寝る前に「明日は何時に起きる」とか呪文のように唱えて自己暗示をかけてもダメ、紙に明日の予定を書いて起きる時間を意識させてもダメ、どうしたらよいのでしょうか。
2時間ほどしか寝られなくてもちゃんと起きられる友人がうらやましいです。

A 回答 (4件)

私も以前はそうでした。


目覚まし時計を複数台準備して、歩かなければ届かない所にセットしても無意識のうちに消して寝てしまったことが何度もありました。 家族の者に起こしてもらう事をお願いしても、起きずに眼が覚めた後に逆切れを起こして、”起こすことを依頼して承諾をしたのなら本人が起きるまで、起こす責任がある。水を掛けてでも起こすべきだ”など訳の判らないことを言っていました。その後は、本当に枕がビショビショなる位に水を掛けられて起こされたことがありますが。
大学に入り一人暮らしを始めるようになって、どうしても自力で起きるために、冗談のようですが、目覚ましの上に画びょうを立てて、無意識に止めた時に流血して目が覚めるようにしていました。
また、一度、目が覚めても睡魔に負けて二度寝してしまって、遅刻ということが何度あり、これを直すのは、余裕を持って目覚ましをセットするのではなく、逆に起きた瞬間に行動を起こさないと遅刻と言う位の時間にセットをする方法をとりました。毎日が時間との戦いといった感じで二度寝はなくなりますよ。私の場合は男なので家を出なければいけない時間の10分前にセットをして、10分間でハミガキ、洗顔、着替えを行うようにしていました。(実際には駅まで走ればもう2~3分の余裕はありましたが)   
まあ、工夫と根性があれば朝は絶対起きることができます。目が覚めた時に家が火事だったらそのまま二度寝をする人はいないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

目覚ましに画鋲・・・想像しただけで恐怖ですが、本気で起きるためにはそれくらい必要なのかもしれませんね。逆にギリギリに起きるってのもいいかも。でもホント賭けに近いかも。二度寝はないでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 11:57

こんにちは。



私も消しています。5個かけていますが(5~10分おきに鳴るように)、全部消していた時も有りました。
勿論、覚えていません(笑

それよりも、夢遊病では有りませんが、夜中トイレに無意識に行っています。
トイレットペーパーがなくなっていたり、トイレのドアが開けっ放しだったりしているのでわかります(一人暮らしなので)。
昨年も、どうやらトイレに行き、行きか帰りか判りませんが派手に転んだみたいで、指が曲がっていました…(恐
関節が外れて、切り傷からばい菌が入り朝起きた時には人差し指が3倍になっていました。
痛みに気付かず、起きた途端物凄い痛みで大泣きしました。
でも、トイレは使った形跡が残っていました。

最近は、無意識に起きてトイレに行ってもトイレで一瞬目が覚めます。「あ~トイレに行ってるな、私…」と気付き、また寝てしまいます。
朝も何とか起きられるようになってきました。
眠る前に自分に言い聞かせています。
「○○時に起きよう」と。
そして準備ぎりぎりの時間ではなく、もう少し早めの時間を自分に言い聞かせ、目覚ましも早めにかけて、携帯のバイブを枕の下に敷いて寝ています。
一度、寝過ごして仕事上でかなりやばかった事が有り、それから「寝過ごしたはビジネス上言い訳にならない」と自分に叱り、色々試しています。
猫も起こしてくれるので(お腹が空いているので)、それも少々役に立っています(笑

自分に言い聞かせ作戦が上手く行かないなら、いっそこれを購入しては如何でしょうか。
http://www.shinko-inc.net/okiru.htm

JRなどで使われている、「目覚ましベッド」の個人用に開発されたものです。
値段は交渉だそうです。
お問合せしてみては如何でしょうか。
私も欲しいのですが、私はうつぶせ寝なので使えません…(泣

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shinko-inc.net/okiru.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

nyanko_2003さんも結構すごい経験お持ちですね。猫は飼えないので・・・枕の下に携帯のバイブ試してみたんですが、知らぬ間に枕の下から取り出して止めていました・・・だめだめだ~(泣)このベット面白そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 11:54

私もそういう経験あります。



近くに目覚ましを置くと反射的に止めてしまうようなので、わざわざ歩いて行かないと止められない距離においても、知らないうちに止めてしまいます。
もちろんちゃんと起きられることも、止めた記憶があり、寒い(特にこの時期は)のでまた布団に戻ってしまった…こともあります。

大音量でなっていても気付かず寝ていたこともよくあります。
音楽を目覚まし替わりにするとき、リピートとかシャッフルにしないで、普通にかけているとよくわかります。
自分が起きて初めて聞いた曲が、明らかに5~6番目の曲なんです。
これだけの音でかけても起きないなんて…と思い、この曲が終わったら起きようと決めながらも、またふっと意識がなくなるんです。
そして、その次の曲がわりとおとなしめの曲だったりするとまた寝てしまいます。
でも、その時の眠りは浅いらしく、びっくりするようなイントロの曲になると驚いて飛び起き、いかんいかんとようやく布団から出ます。

母親に暴言もあります。
これはたまに覚えていたこともあったのですが…それを言うと怒られそうだったので、「覚えてない」ことにしておきました。

起きられるときと起きられないときの違いは何か?と自分の中で考えると、
「起きなきゃだめ」かどうかじゃなくて、「起きたい」かどうかなんです。
「起きなきゃだめ」な時にも、自分が「起きたい」時には必ず起きられますし、
「起きたくない」時には結構ギリギリまで寝てしまったりします。
「起きなくてもいい」休みの日なんかでも、自分がその日やろうかな~と思うことがあって、「起きたい」時には早く起きられますし、「起きたくない(寝たい)」時にはそのまま寝てます。

気持ちの持ち様だとは思うのですが、なかなか難しいですよね。

睡眠時間を増やすことも、少しは効果があるかもしれませんが、
いつもいつも早く寝られるとも限りませんし。
あんまり寝てなくても起きられる時もありますし。

私的に一番効果があったのは、やっぱり音楽かなーと思います。
ケータイの着メロはキンキンするだけでいまいち体に響いてこないので、
CD/MDプレーヤーとか、コンポがいいかと思います。
低音部分が耳の奥に響いてきて、私は目覚ましより効果がありました。

好きな曲だと起こされても気分がいいもんです。
目覚ましだと「何だよこいつ、機械のくせに人を起こして!」と思わず憤慨してしまうので…。

はっとして飛び起きられるようなイントロの曲が何曲か入ってるといいかもしれません。
(…かかったとたんに止めてしまったら意味無いでしょうけど。)

私もちゃんと起きられる人がうらやましいです。
ちゃんと起きられて、なおかつ気持ちよく起きられたらなーと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ちゃんと起きられたらいいのに・・・と切実に思います。今現在、CDコンポと携帯のアラームのW目覚ましをかけているのですが、起きたら予定時刻の3時間後なんてざらです・・・。やはり「起きたい」という気持ち次第なんでしょうか。気持ちは人一倍あるつもりなんですが・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 11:50

はじめまして。

この悩みはある意味誰もが持っているものだと思います。僕は今大学生で夜遅くまでのバイトをずっとしていて、最近辞めたばかりなので、朝方にしようと思うのですがアラームをしてもなかなか起きれない・・・。携帯でスヌーズ設定にしても、そのスヌーズ設定をも半分眠った頭で勝手に解除するように体が覚えてしまったぐらいです。私の場合は目覚ましの数を2、3個じゃあまり意味がありません!というよりも寝ている部屋でアラームがなっても、四つんばいの状態で止めに行こうとするのですぐに寝てしまい結局止めた記憶がないのです。ここで私は考えました・・・。眠たい体を立たせ洗面所まで歩き顔を洗えば寝ようとは今よりも思わないはずです。なのでまず部屋に2、3個同時にアラームを鳴らしそのうちの一つは立たないと止めれないところに置き、部屋から洗面所までの歩く途中の棚等にも1、2個時計を置きアラームを鳴らし、そして最後に洗面所に時計を置きアラームを鳴らします。これだけ置きアラームを止めれば止めた記憶がないことはないでしょうし、しかも起きてそうそう顔を洗うというおまけつきです。回答が長くなってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。洗面所に目覚ましを置くというのはいいかもしれないですね。ただ、うちのアパートは壁がかなり薄く、隣人の生活音がまる聞こえといった状態です。私は目覚ましがうるさ過ぎて、アパートの全住民から苦情が来たという逸話を持っています(笑)特に壁の薄い洗面所に置いていいものやら・・・。とりあえず試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A