アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰りが遅くなっても筋トレしますか!?

20歳男です。
2日おきに筋トレを20分くらいやっているのですが、大学が遠くて帰りが遅くなったり、バイトのために23~24時くらいに帰宅することがたまにあります。

毎日5時に起きなければならないので、24時くらいには寝ないと睡眠不足になります。

しかし帰りが遅くなった日だと寝るまで筋トレする時間があまりなく、就寝二時間前からは激しい運動は避けるべきとも聞きました。
実際に寝る直前に筋トレしたらなかなか寝付けませんでした。

筋トレはやはり習慣づけて決めた日数はちゃんとこなしたいのですが、睡眠も大事なのでどうしたらいいか悩んでいます。

みなさんは帰りが遅くなった時、習慣にしている筋トレなどはどうしていますか??

A 回答 (4件)

あくまで、私の経験ですが・・


私の仕事はAM5:00~PM10:00(休憩一時間)で、通勤行き帰り計約1時間で、残りの6時間で筋トレ、食事、風呂、睡眠をやりくりしてます。トレーニングは1.5時間のウエイトトレーニングです。睡眠は4時間以上とれるのはたまの休日だけです。時間がないからできない人は、時間があってもしないという考えがあり、言い訳に逃げたくないという思いでやってます。結果87キロ体脂肪12%を維持できてます。健康診断ではBMIが高いが、筋肉量が多いからで問題はないとの事でけでした。

しかし回答者様のように睡眠時間が4時間をきる場合は、通常なら睡眠不足と過労になると思いますので、やらない方が良いと思います。 私はそれで居眠り運転などの、大事な場面でも意識とは関係なく急に寝てしまう状態(フラッシュスリープ)に何度もなりましたので、それは一生を棒に振る事故にもつながり兼ねませんので要注意!です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、時間があってもやらないことがあります(笑)
健康第一で無理せずやっていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/13 23:22

遅い時間に帰宅する場合はトレーニングを止めた、早めに帰宅する時に行って下さい、又、土日に行う事も出来るでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理に行うのは避けるようにします。

お礼日時:2010/06/13 23:23

サラリーマントレーニーです。

同じ環境です。しかも年齢もアラフォーで疲れ果てています。その時はすぐに寝ます。キチンとした時間ある時だけ追い込みます。それで何とか体デカクしています。環境、時間等様々な困難な状況あります。誰でも同じです。暇出ない限り時間作って出来る事をやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間があるときだけでも成果はあるんですね。

お礼日時:2010/06/13 23:31

少し体を動かす程度なら大丈夫だと思いますが、激しい運動は避けたほうが無難かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!