プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠の途中で急に目が覚めるのは疲れてないから?(労働時間は8時間です)単に休みの日に10時間以上寝ると平日疲れなくなるだけなのか?わかりません。親があんた変わっているし検査したらアスペルガーかもしれんよと言われたのも引っかかります。アスペルガーって天才が多いから、夜中に目が覚めることもあるのでしょうか。私は学習障害もないので自分がアスペルガーとは信じていませんが・・・

A 回答 (4件)

睡眠にはサイクルがあって、人間は普通1時間半が1サイクルだそうです。

何サイクルか毎に睡眠が浅くなり(REM睡眠)、その時に人によっては覚醒するだけのことだと思います。

人間生きているといろんなことがあります。そのうちの極々些細なことの一つだと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ。



私も夜中に目がパッチリと覚めた事がありました。
単純にもう脳の疲れがとれて、脳がスッキリしたから自然と目が覚めたのではないでしょうか?
脳は普通4時間も寝ればリフレッシュされるとどこかのネットで見ましたが・・・。

人にもよりますが、短時間だけ睡眠をとればもう目が覚めてパッチリ!もう寝なくて大丈夫という方も
いるそうです。障害があるのかどうかは分かりませんが、もしかしたら枕が原因でちゃんと寝つけて
いない可能性もあるかもしれません。

たけしの家庭の医学というテレビで「夜中に急に目が覚めて寝つきが悪い」という内容がやって
いた事があるので、動画等で調べてみるのはいかがでしょう?お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、異常説は腋に寄せて、
規則正しい睡眠を心がけてみてください。

日本睡眠学会の見識では、
休日に眠ってよいのは、平日の睡眠時間+1時間だそうです。

ですので、休日に10時間以上眠ることは間違いですよ。

それでも改善しないようでしたら、
心療内科のある総合病院で「不眠症気味」とでも申告して、
医師の診察を受けてくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0

中途覚醒型の睡眠障害ではないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!