アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、資格試験の勉強をしています。

ちなみに失業中なので毎日仕事せず勉強だけしています。

そこで質問なのですが、睡眠時間を6時間で3ヶ月勉強というのはできるものだと思いますか?

自分でも調べたのですが、科学的には睡眠とは学力の定着と脳の回復時間なので、受験勉強中でも睡眠は6時間以下は推奨しないと有名な河合塾でも指導がありました。

ちなみに河合塾のOBの睡眠時間で一番が6時間~6時間30分でした。

仕事ならば、5時間睡眠でもやったことがあるのですが、勉強は脳の集中なので眠くてはどうにもならず、非常に迷っています。7時間は取るべきか?などです。しかし、1時間でも睡眠を削れば1ヶ月で30時間も多めに勉強したことになるのです。


なので、皆さんの経験談やご意見をください。

A 回答 (1件)

確かに睡眠時間が6時間以下になると記憶への定着が悪くなる


という研究結果が発表されているようです。
(ソースを失念しました。申し訳ありません)
一方で、1日3時間の睡眠で平気な人もいます。
つまりは人によって必要な睡眠時間は違う、ということなのでしょう。

なお、私自身は標準の睡眠時間は多分6時間強。
4時間を切ると次の日は1日調子が悪いです。
また、就寝時間も重要で
睡眠時間は6時間でも就寝時間帯が夜中の3時とかになると
やはり次の日は調子が悪いです。

質問者様が1日調子よく過ごせる睡眠時間を確保するのが
間違いがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくどうもです。

やはり人の肉体それぞれなんですかねぇ

さらに調べると睡眠3時間~4時間の子供より7時間寝てる子の方が小学生では成績がいいという調査もありました。

1日24時間じゃ足りませんよね~30時間は欲しいです。

6時間か7時間で迷います

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!