プロが教えるわが家の防犯対策術!

7時間寝ても朝眠いです。
規則正しい生活を送っているのですが、
毎日朝眠いです。

改善点等ありましたらお教え下さい。

18:30頃 夕食
23:30~0:00の間に就寝
7:00起床(最近は7:10まで寝てしまいます)
⇒起きてすぐベット内でストレッチ。
足を90度に曲げながら上げて、手を広げてウエストひねり10往復。
⇒歯磨き後、マグカップ一杯白湯を飲む
⇒8:00まで背骨コンディショニング(ストレッチ要素の強い運動です)
⇒8:00~8:30食事(オーバーナイトオーツと果物、卵1個)
⇒8:35出勤

9:30~10:00くらいにやっと脳がすっきりします。
それまでは怠くて低血圧な感じです。

26歳 女性
職業はフルタイムの事務(ずっとPC作業です)。
平日夕食後 週3~4日でジムで運動しています。
(6か月半経過 週2筋トレ+45分ウォーキング、その他ウォーキングのみ)

良くないとわかっているのですが、
スマホ依存で寝る15分前くらいまでゲームしてます。
(ポコポコまたはウィズ、ストーリー系のゲーム)
寝るまでの15分は愛犬タイムです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

重い食事・ねるまえの食事で消化活動がねるあいだもつづき内臓疲労があるか


栄養素が不足してるか、枕の高さ、敷布団の硬さがあってないか

お話を聞いている限り、食事内容が原因とはおもえないので
 枕・敷布団が原因ではないでしょうか

 http://matome.naver.jp/odai/2138342862759222501 寝返りの重要性


それとみなさんおっしゃってますが寝る前に明るい画面をみることは 交感神経を活発にし、
                                  睡眠の質をガクンとおとします
  http://xn--cckdl7af4bx4a0922biqhyr7b.com/hukukou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
犬(足元)と一緒に寝ているので、蹴らないように気を付けって寝返りがちゃんとできていない可能性があります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/05 13:00

寝る前のスマホがよくないのと、睡眠は時間よりも質が大事です。

エアコンなどで室温調整なども効果的かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
室温調整ですね!
窓を開けて寝ていたのですが
一昨日蚊が入ってきたので、
昨日からは窓を閉めて寝ています。
エアコン使用考えてみます。

お礼日時:2016/07/08 09:19

人間のリズムは基本的に90分単位ですから、


いっそのこと6時間睡眠にすれば良くなると思います。

プラス、スマホは我慢して朝起きたらやるようにすれば
朝起きるのが楽しみになりますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
逆に6時間の方が良いのですか!
他の方のご意見にもあるのでスマホ我慢の方向で考えてみます。

お礼日時:2016/07/05 15:55

あなたは普段口呼吸ですか?鼻呼吸ですか?


夜にいびきをかきますか?
もし、口呼吸でいびきをかいているなら睡眠の質が悪く熟睡できていないのでしょう。
そこからチェックして治してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻呼吸です。
一人で寝ているのでいびきは不明です。
アプリがあるみたいなので試してみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2016/07/05 13:01

睡眠時間が摂れているからと言って睡眠不足では無いとは言い切れません。


良質な睡眠が摂れてこその話です。意外と睡眠時間は十分なのに睡眠不足な人は多くいます。
ここに良質な睡眠が摂れているかの診断チェックがあります。お確かめください。

https://doctors-me.com/doctor/diagnosis/16

睡眠の質を高める6つのコツ
http://zi-gen.com/sleep-quality-1095
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
睡眠の質は「一般的な大人の睡眠タイプといえそうです」でした。
サイトの寝る環境を整える3つのコツが参考になりました。

お礼日時:2016/07/05 12:03

あんさん、何処が規則正しいんでっか?


まっ!早い話寝る前に脳の活性化しとるんでっから
すんなり寝れるはずありまへんで!
>スマホ依存で寝る15分前くらいまでゲームしてます。
ここ参考しぃや!
http://the5seconds.com/before-going-to-sleep-100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にいたします。

お礼日時:2016/07/05 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!