アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早起きが習慣づくのにどれくらいの期間かかりますか??

休みの日に昼過ぎまで寝てしまうせいで、平日がすごく辛いので、平日も休日も毎朝ちゃんと起きる習慣をつけたいと思っています。

どれくらいの期間頑張れば、早起きが苦にならず、すんなりと起きれるようになると思いますか??

A 回答 (4件)

期間などかかりません。

一般に、寝る時間を早めるのは難しいですが、眠くても起きている。眠くても目覚めるは、やれば出来ます。
休みの日に朝起きるのは、習慣ではありません。ただ、起きることです。起きて眠くても、絶対寝ないことです。そうすれば、1日で夜
眠くなります。普通に寝れば、翌日は普通に起きられます。

習慣を変えるのではない。ただ起きればいいだけ。

なお、眠くないのに早く寝るとか、眠りが十分だけど、遅くまで寝る・・・ということは出来ません。かなり難しいことがわかります。
結果、例えば、日本からヨーロッパなど、時間が戻る移動は、ほとんど時差ボケしません。長く起きて、極限まで眠くなるまで我慢して寝るからです。
逆に、ヨーロッパから帰国すると、本当はまだ眠くないのに、無理やり寝なければいけない。すると、眠りがあさくなり、時差ボケに苦しむわけです。

なので、質問者の調整はやれば1日できます。やらないのは、屁理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やります、起きます、頑張ります。

お礼日時:2017/04/26 08:16

身体の隅々まで早起きのリズムを生き渡らせるには2週間くらい必要だと思います。


隅々まで、という意味は、頭だけでなく、胃腸のリズムも、ということ。自然に排便する時間なども調整するということです。

ボクは早起き早寝型ですが、かつて地球の裏側の米国東部に転居したことがありました。
一気に日本にいたときの生活時間とは昼夜逆転の生活になりましたが、2週間後には日本にいたときと同じ早起き早寝型生活になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/24 10:31

3日


休みの日に目覚ましをセットしてないでしょ?
だから起きれないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日同じように目覚ましかけてるんですけどね……

お礼日時:2017/04/24 11:09

早く寝れば次の日から早く起きれます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!