dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭の端っこに 少しだけ夏野菜を植えています。

特に青じそなんですが 虫くいだらけでなかなか食べられません。

害がなく家にあるもので薬が作れませんか?
牛乳の散布は試みてみましたがあまり効果がありませんでした。

A 回答 (2件)

ちょっと作るのが面倒ですが、


唐辛子とニンニクを使った自家製農薬があります。
     

参考URL:http://www.iw.vrtc.net/~yoshimura/page068.html

この回答への補足

材料の配合量と希釈濃度も教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2005/08/16 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLが付いているのに気がつきませんでした。ごめんなさい。材料が揃いますのでさっそく作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 11:38

自信はありません。


木酢酸にドクダミ、たばこの吸い殻、ニンニクを混ぜて、少し寝かせたエキスを使ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢酸とどくだみが手に入らないので残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!