プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちわ。
今、非常~に困っています。
PC-9821にCONTECのLANボード(NIC-(98)11)を取り付けていますが、
ハードデバイスの追加終了後に再起動かかりますよね。
再起動して立ち上がって来る時に、何十回しても、フリーズしてしまい、
強制終了すると必ずsafeモードでしか立ち上がりません。仕方ないから、
safeモードのまま、LANボードを削除して、追加して削除して追加して、
の繰り返しばかりです。以前に認識まではいった事はありましたが、
LAN構築にまではいたらず、LANボードを外したり、削除したり、取り付けたり、
追加したりが続いています。
CONTECに問い合わせしたところ、LANボードは正常との事、それは私もそう思
います。
LAN経験は有り、知識もそれなりだとは思います。
ちなみに、年の為、FAXモデムも外しました。リソースもぶつかっていませんで
した。(以前の認識時)

A 回答 (3件)

NICの取り付けでトラブった事がないので、分かりかねますが・・・。

NIC取り付け、デバイスの追加後、再起動前にリソースの競合がないことを確認されているんですね。

PC9821のどの機種か分かりませんが、PCIスロットを変えて試されましたか?

他の拡張機器(PCIボード)を外しての確認は・・・。

アドバイスにならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
PCIスロットルも変更し、試みました。
PCIボードにはまっていて、必要ないものは、取り外しています。
……他に心当たりありませんか?

Cバスですよね。

Winodws上でリソースを確認してもだめな場合があります。
PC98の場合起動レベルでINTと割り込みとDMAとIOアドレス等を正常(バッティング無し)にしておかないと、Windowsで誤認識したように思います。

また、前回正常であっても途中でフリーズするとリソース内容が書き換わる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勉強させて頂きました。

後、調べたいところは、Pesukoさんの回答にも有るように、

NICにIRQ設定がありませんか?
NICのIRQとOSのIRQと異なるとエラーになります。

PC98ですので、INTとIRQの関係、お分かりかと思いますが、書いておきます。
INT0 = IRQ3
INT1 = IRQ5
INT2 = IRQ6
INT5 = IRQ12

この回答への補足

いつもいつも、有難うございます。(。。ゝ

• 0
この回答へのお礼

何度もお答えして頂いて有難うございます。
取り合えず、再インストールして教えて頂いた事に
気を付けて、やってみます。有難うございます。