プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、PUNKが好きでフェスやワンマンライブなどに度々行きます。
ワンマンでは音楽が聴きたいのでダイブなどの行為はしませんが、フェスになると好きだけど、真剣に音楽を聴いたりアーティストの姿を見たい訳でわないというバンドが多いです。
 毎回、一緒に行っている男友達は、そんなバンドの時は決まってダイブをします。私はそのグループで女1人でダイブしないのは私だけです。みんなはいつも私を誘ってくれますが、胸やお尻などを揉まれたり、髪の毛を引っ張られるのではないかと不安で上がれません。
私自身、ダイブをするのが夢でとてもしたいのですが、どうも不安です。
以前、無理矢理上げられて、ダイブをした女の子が、泣いてスタッフに言い訳をしているのが見えました。その時は、後ろに戻されるのが嫌で泣いてると思いましたが、もしかすると、ダイブ中に痴漢行為的なのがあったのかとも思います。
男だと、ダイブであちこちを触られる事は無いと思いますが、女だと痴漢されたりしますか?
経験者もしくは目撃者やご存じの方教えてください。

※ダイブは迷惑。などのレスは結構です。あくまでもダイブが許されている会場の場合です。

A 回答 (5件)

私自身、ダイブをしたことがないので回答させていただいて申し訳ない気もしますが・・・



私が若かりし頃、行っていたライブでは女の子でもダイブしてましたねぇ。。。
特に、痴漢行為もなかったように見られましたよ。
何回もダイブしてたから。
まぁ、故意にじゃなくて触られちゃうってことはあるかもしれませんよね。
あの、混乱(?)の中じゃ^^;
それを痴漢行為ととるかどうかは、本人次第かも?
でも、一度飛んだら楽しくて触られててもわからないかも???

最近のライブはどうなんでしょう。。。
すっかり行かなくなったのでわからなくて申し訳ないです。
でも、ダイブなんか出来るのは若いうちだけだからダイブするのが夢なら友達の男の子も誘ってくれてることだし
チャレンジしたほうがいいかも・・・
その男の子と同時ダイブとか^^;
    • good
    • 0

 ダイブといえばステージダイブのことを指すのが普通なんですが


Grace_Megさんのおっしゃっているのは、人の頭の上を通ってステージ前に行く
クラウドサーフのことですよね?

 それからダイブが許されているのではなく
自己責任で楽しみ方は自由だよということなんですよね。
ダイブするならしてもいいけど、責任は自分でとってねという意味です。
他人の頭の上に飛び乗ること自体、普通じゃない行為なのに
それで胸を触られたとか文句を言うのって変じゃないですか?
後ろからのしかかってくる塊が男か女かわからずに前に送っているんですから
時として手が胸に当たったりお尻をつかんじゃったりは仕方ないと思います。
触られても仕方のない行為をしておいて、泣きを入れるのはおかしいと思います。
そんなのはかまわないから楽しみたい!というのでしたら参加すればいいですし
気になるようでしたらやめておいた方がいいと思いますよ。
ステージ前でさばいている係員のおにいちゃんも、
女性が来るとげんなりした顔をすることが多いです。
変なところを触っちゃって騒がれてもいやだし、
怪我をしたとなったら面倒だし、というところだと思うんですけど。
いくら主催者、会場側は責任を取りませんと言っていても
何かあったら問題となって、そういう形でライブを行えなくなりますから。
昔、ステージ前に観客が押しかけて死者が出たときは
その後長い間、ライブ中に席を立つことも許されなかったんですよ。
自分で自分の身が守れないようならやるべきではないのでは?

 でも、不可抗力で胸を触ってしまったというのではなく
女の子が流れてきた、ラッキー!とばかりに触りまくっちゃう輩はいると思います。
気づかれてひっぱたかれる心配はないですし。
でもそれは「真剣に音楽を聴いたりアーティストの姿を見たい訳でわない」からではないでしょうか。
ただ暴れたいという理由でライブに参加する人も少なくありません。
ワンマンでも、このバンドの曲を知らないんじゃないの?と言いたくなるような人もいます。
バンドのファンじゃないから、ファン同士の連帯感みたいなものもない。
自分が楽しければそれでいいという感覚なのかなと思っています。
Grace_Megさんもそうなのだから、そういう輩を引き寄せてしまっても仕方ないように思えるんですが。

 正論ばかり言っても仕方ないですね。
ライブ慣れした男性グループと一緒とのことですから
最初は彼らの肩を使って上に上がって、しばらくはグループ内で送ってもらえばいいのでは?
不審な触り方をしている輩がいればチェックしてもらえるでしょうし
そいつを取り囲んで問い詰めてもらえばいい薬にもなるでしょう。
(逆に取り囲まれたりして)
ほかに男がいて逆襲されそうとわかれば痴漢も手を出さないでしょう。
それくらいやってくれないのに、君もやればみたいに誘うのは無責任でしょう。
うまくいけば気持ちいいものなのかもしれませんが
失敗して、頭から床に激突ということだってあるんですよ。
実際に、どうしてこんなところから?と思うようなところから始めちゃった女性が
男性に足をつかまれてやっと激突を逃れていたという場面を見たことがあります。
そのバンドは、メンバーが「男は女を助けてやれよ」とMCでも言っているので
見よう見まねでトライする人も事故らないですんでいるんですが
洋楽アーティストはそんなことは言いませんから
下手に触って文句言われたくないからと手を引っ込めちゃう男性もいるでしょう。
大変危険な行為を安易に勧めるのは友人だといえないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

そういう行為はあるでしょうね。



Woodstock2000(アメリカの話です)で、あるバンドが「ダイブする女の子にバカなことするんじゃねぇ」とMCで叫んでました。
その発言に男連中はポカーンとして、女の子はYeah-と賛同してましたね。世の東西を問わずバカな奴はいるようです。

まあでも、ダイブして指一本触るなというのも変な感じがするもので、男でも浣腸ぐらいは覚悟で行きますよね。それも含めて楽しめるかどうかでしょう。
    • good
    • 0

男だって触られると言えば触られますよ。

支える手と触る手の違いが分かりませんけど、もし自分が女だったら嫌なのかな?男なのでその辺はちょっとわかりませんが。ライブに行ったことがあれば分かると思いますが、頭上をダイブしていく人がいれば、下に立ってる人は手で支え、前の方へ送ってあげます。あの混乱の中ですから、どこを支えてあげたらいいか、考えて手を出す余裕がないことがあり、故意でなくても触ってしまうことがあります。男なのか女の子なのかわからずに支えていることもありますからね。自分が楽しむのに精一杯でそんなことを気にしてられないってことが多いんですが、女の子だと気付いちゃうと、どこを支えたらいいのかわかんないので手を降ろしちゃいます。ちゃんと支えてあげた方が安全なのかなと思ったりもしますけど、どうなんでしょうね。

ダイブにも上手い人と下手な人がいます。上手い人はあまり人の頭を蹴らないですね。あと、ダイブしながら変に暴れすぎたりしません。下手な人が怪我をしたりさせたりするからダイブが迷惑だと言われちゃうんで、上手なダイブが出来るように頑張って下さい。ダイブが起こらないライブなんてつまんないで、やる側も禁止されないようにしていかないといけないですよね。

あと、フェスだといろんな観客がいるので、ダイブに慣れてない人もけっこういたりします。なので、フェスでは下の人がちゃんと支えてくれない場所が出来ちゃったりして、途中で落ちちゃうこともあります。支えてくれないだけでなく、キレられることもありますからね。その辺をよく見極めてダイブして下さい。
    • good
    • 1

ダイブ中に、胸やお尻を触られることは、当たり前のようにあります。

ダイブをやらずに、普通に聞いているときにも、触られることがあります。
 ある程度は、仕方がないと思って、我慢しますが、あまりにしつこく触ってくるときは、こっちもやり返してます。どさくさにまぎれて、思いっきりビンタしたり、殴りかえしてます。
 ライブ中に痴漢行為があっても、スタッフは対応してくれません。
 一番いい解決方法は、痴漢も気にならないくらい、ハイテンションで楽しみまくることです。
 ダイブ、がんばってください。グッドラック(^^)/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!