プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人ではもう考えきれないので質問させてください。

私は高校時代からバンドを始め、大学でもサークルでバンドをしています。パートはギター、ボーカルです。
高校では固定バンド、大学ではバンドによってメンバーが違います。なので、定期ライブのために、バンドを組み直す、といった感じで、いつも違う人とバンドを組みます。サークルにはうまい人が沢山いて、みんな真剣にバンド活動に取り組んでいます。私もそのうちの1人で、頑張って練習を続けてきました。
そのサークルでバンド活動を続けて、気が付けばもう4回生になっていました。残すライブはあと2つで、そのうちの1つが最近ありました。そのライブで私は、大きな失敗をしてしまいました。
そのライブで、私は前からやってみたかったバンドのコピーをすることになりました。やってみたかったバンドということもあって、嬉しい気持ちでいっぱいでした。加えて、サークルで1.2を争うくらい上手い楽器陣たちと組むことになり(後輩も同期もどちらもいます)、ずっと組んでみたかった人たちばかりだったので、嬉しい反面私がボーカルで務まるのか、メンバーに迷惑をかけるんじゃないか、という不安もありました。しかし、後輩から「○○先輩と組んでみたかったから、本当に嬉しい」と言ってもらえたこともあり、練習を重ねました。

しかしコピーしたバンドはとても歌うのが難しく、スタジオでは毎回毎回負い目のようなものをとても感じていました。私のせいで足を引っ張っているのも分かっていましたし、なんとかみんなのレベルに追いつけるようにと練習していましたが、ちょうど卒論提出の時期とライブがかぶっており、十分な練習ができないまま、本番を迎えてしまいました。今思えば、準備期間が短かったこともあり、バンド自体がコミュニュケーション不足のままだったなと思います。
当日、私は今までにないくらい緊張していました。リハは上手く行ったので、大丈夫だと言い聞かせて本番に臨みましたが、いくら煽ってもお客さんはリズムにのる様子もなく、とにかくお客さんのウケも悪く、歌もそんなにとびきり上手く歌えたわけでもなく、本当に失敗しました。いつもだったらライブ中汗だくになって演奏しているメンバーも、今日はあまり動いていなくて、私と組めて嬉しいと言ってくれた後輩も、ライブ中楽しそうではありませんでした。
ライブが終わったあと、各々なんだか気まずい感じで、誰も何も言わず、解散しました。
今までに何十回とバンドをしてきて、しかももう4回生なのに、本当にこんなにひどいライブは初めてで、悔しくて涙が出ました。せっかく組めて嬉しいとゆってくれた後輩にも、同期の上手いメンバーにも、本当に合わせる顔がありません。思い込みとかではなく、本当にひどいライブだったのです。
確かに今までにも上手くいかなかったバンドはありましたが、ここの部分がだめだったよね、とかここの歌が、とか。ボーカルは特にその日の体調によったりもするので、毎回声の調子が良いわけではありません。でも今までの失敗と、今回の失敗は、違います。今回のは、いくら歌が上手かろうが、だめだったと思います。グルーヴ感、お客さんをのせる力が足りなかったと感じました。こんな風にバンドメンバーに申し訳なく感じることは、今回が初めてです。
どうしても今回組んでくれたバンドメンバーに謝りたいんです、謝って、もう一度私とバンドを組んでほしいんです。でも、もう私には残された時間は残りわずかで、バンドをもう一度組むことは不可能なのです。
でも今のままだったら、バンドメンバーに幻滅されたままで、本当に顔を合わせづらいのです。きっと、私となんて組まなきゃよかったと、思われています。
このまま幻滅されたままなのは嫌なのです。でも、もうバンドは組めないし、どうしたらいいのか分かりません。
どうすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 確かに、卒論も何もかもいいわけですね。その通りです。
    今回だめだったのは、グルーヴ感やバンド内でのコミュニケーションが欠けていたこともあると思っています。この2つは、気をつけていればできることだと思うので。実際そういうバンドの時は、もう一度リベンジで組んだ時はとても上手くいきました。
    もう謝るのは遅いのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 13:10
  • 具体的な内容ですが、
    1曲目でお客さんのノリが悪く、その時点でおそらくメンバー全員が雰囲気に飲まれました。
    その後、ガタガタと総崩れ。特に2、3曲目は有名な曲なのに手すらあげてもらえない状態が続いて、それでも楽しそうに歌うことを心がけましたし煽りもしましたが、だめでした。かなり動いていたため、歌もボロボロだったと思います。
    このくらいからメンバーの顔から笑顔が消えていった気がします。
    全部で6曲やったのですが、ギターソロやベースソロも、みんなもっと前に出て弾くかなと想定していたんですが前に出ることもなく、その場で淡々と弾いている感じでした。
    盛り上がりに欠けたのは、その日のライブのお客さんとの相性が悪かった感じもします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 13:19

A 回答 (3件)

結構キツイこと言いますね。



うまく行かなかった理由をグダグダ書くな。見苦しい。
単なる言い訳でしょう? しかも後付け。

例えば、卒論提出なんて相当前から大体その辺ってわかってるんだし。
いろんなことひっくるめて、その上で、引き受けたのでしょう?

そんな気持ちの人から謝られたって、幻滅するだけです。
直接言わずとも、言葉の端々にそういうのは見えますからね。


>このまま幻滅されたままなのは嫌なのです。

そんなあなたの自己満足や都合の為に、これ以上周りを巻き込む考えをやめたほうがいいと思いますよ。

>今回のは、いくら歌が上手かろうが、だめだったと思います。

なら、もう一度組んでやったってダメでしょう?
というより、今回より悪くなるのでは?


>どうしても今回組んでくれたバンドメンバーに謝りたいんです

今更だと思います。その場でやるものでしょう。


>どうすれば良いでしょうか。

甘んじて受け、居直るといいかなと思います。
無理なら抜けるといいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうしたらいいかですが 書かれている失敗の内容に具体性が欠けるので


もう少し 失敗の内容を時系列にまとめて 問題点と対応策を考えてみてはいかがでしょう

でてきた問題点が自分でコントロールできないことであったら、世の中うまくいく事ばかりでないと
もっと楽観的に考えましょう

コントロールできそうなことだったら、次に活かして前よりもよいパフォーマンスができるでしょう
卒業まで活かすチャンスが無いとしても そう思えることが大切です

ちなみに客のノリが悪いのはギターボーカルに全責任があるのですか?そうではないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あのー、失敗って誰にでもあるんですよね〜。

あなたはまだ22歳位かな❓

そりゃあ、人それぞれ上手い下手もあってそれだけじゃなくコンディションもあって、ましてや大学生ですよね❓

まぁあなたがそれだけを思っているのなら、自分から場を設けて皆んなに正直なところを伝えるのは必要だと思う。そこは、分かってもらう必要はあるけど、もう過去だよね〜
取り戻す事は出来ないし、ここでがんばってクリアしたらもう他を見て良いんじゃないかな❓

私の男友達は今36歳だけど、15くらいの時からギター始めて
今でもバンド組んでやってるよ。

その子もボーカルメインだね。

あなたは、とにかく全力でやったんだからそれって結果だもんね。

それはそれで良いのじゃないかな❓

もっと自分を褒めてやっていってほしいかな〜。
と、思います。

あなたは頑張ったよ、きっと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!